Symphony

フロムゲーが基本です

速攻!ネオ妖仙獣 デュエルリンクス第2幕

f:id:mmmrrraaa:20201128095546j:image

闇ゲーが弱体化し、カマイタチとエクシーズで対応力の上がった妖仙獣はいまや、カウンターでワンキルする速攻デッキに変貌。罠ビorワンキルデッキタイプしかない今の環境に刺さる強力なデッキだ!

決めろ妖仙ロストトルネード🌪(局ハリ)

沢渡さんマジ強すぎっすよ!!

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm24519312

 

閑話休題

__________________________________________

 

・デッキコンセプトと基本戦術

・採用理由

・採用候補
・環境デッキ相性

以上の4点を説明していきます。

 

〜デッキコンセプトと基本戦術〜

①オオヤマビコでワンキルを防ぐ

②局ハリやコズサイでバックを剥がす

③カマイタチでモンスターをバウンス

④スキル絆の力でバフをして直接攻撃

 

〜採用理由〜

カマイタチ3(以下長男)

 このデッキのキーカード。局ハリでバック剥がして、これでモンスター戻して殴るのが基本戦術

カマニタチ2

 横展開用の打点要因。メタビじゃないので直接攻撃効果を重宝することは非常にまれ。

カマミタチ3

 横展開とクリボー等でワンキルを防がれた時のカバー。やまびこを持ってこれるので、相手の反撃を凌ぐことができる。

辻斬風2

 長男とこれに絆の力でジャスト4000。やまびこを戦闘に勝たせ、1000ダメージ与える立ち回りも可能。

オオヤマビコ2

 キーカードその2。相手のワンキルを防ぎ、戦闘破壊されると後続を持って来るのが強い。同名カードは捨てることができないので注意。

ネクロバレー1

 要検討枠であり自由枠。妖仙の展開が妨害されることは無いものの、伏せカードが他にないので、相手は魔法罠除去カードをこのカードに当てることができる。よってブラフにも詰め筋にもなりにくい。

ギャラサイ1

局ハリで戻せないカードを割ることができる。コズと選択。

コズサイ2

あらゆる場面に対応できる魔法罠除去カード。ライフコストがメリットになることはないので思考停止は禁物。ブラフに使うことも多い。

局所的ハリケーン2

罠ビにもワンキル系にも刺さる最強カード。テーマイメージに合うのも◎(沢渡さん大嵐っすよ!)

サイバーやカラクリといった、伏せカードの多いワンキルデッキが多く環境に強い。

イタチ風1

展開妨害をしつつ場を開けられるものの、同名カードをコストにできない、名称ターン1カード。安易な複数積みは避けたい。

ウェブホ1

 ロマン枠。伏せと妨害手段が少ないこのデッキタイプとは噛み合いが悪い。決まれば強いが、クリボールと選択。

 

エクストラについて

 ウルフとガガガザムライあれば後はなんでも。絆+ザムライでジャストキルだが、クリボールや息切れを考えるとなるべく避けたい。

残りの候補はホープ・パール・マエストロ。

(ドレイクは出したことが無い。)

 

〜採用候補〜

ワンキルするための手札に余裕があるので、ワンキル系カードなら採用圏内。やまびこやイタチとの兼ね合いに注意。

飯綱鞭

ドローができるので、先行何もやることがないことを避けることが可能。打点が低く、横展開にも繋がらないことが欠点。

手札効果は底なしピンポに近く微妙。

クリボー

やまびこのサーチはラグやムラがあるので、手札を失わないこのカードも一考。

今のサイバーはゲートでランページ二体は出てくるので、過度な信用は禁物。

トラゴエディア

相性はよく、効果をフルに使えるものの、弱点がやまびこと被る点が気がかり。戦闘ダメージを受ける必要があるためコズサイと相性が悪い。

システムダウン

機械が多すぎるので強い。

ただし、このデッキでは腐った場合の使い道が無いのは考えもの。

深淵の指名者

対象に取れない月光コキュ用1。長男引けなかった時に場を開けることにも役立つ。

底なし

対象に取れない月光コキュ用2。

デモチェ

表のまま妨害するので、カマイタチでバウンスしてワンキルしやすくなる点が偉い。

レインボーライフ

手札を使うものの、除去カードを気にせず1ターン生き残ることができる。後攻でこれを引くと、妖仙を使う意味を考えることになるので困りもの

妖仙獣の秘技

妖仙は普段は手札に戻っているため、魔法罠除去カードで良い事が多く、やまびこを守ったり、手札誘発ケアが役割。

 

〜環境デッキ相性〜

クリストロン 不利⤵︎

 インゼクトロンを出されるとワンキルを阻止されて苦しい。チューナーでターン回されることも長男複数必要になりキツイ。罠ビ型の方が有利。

ラク 微有利⤴︎

 基本コンセプトで勝てる。クリボールの可能性が特に低いことが嬉しい。供物が減っている事も追い風

コンボ不知火 有利⤴︎

基本コンセプトで勝てる。シンクロされるより武士宮司の構えでターン回されるとしんどい。語りケアのため除去カードは必ずこちらの展開前に打つ。

 罠不知火  有利⤴︎

長男が来ずグダる前に片付けたい。基本戦術を通したら綺麗に勝てる。

召喚ガール 不利⤵︎

コキュを建てられるとしんどい。プルガにやまびこが負ける点もマイナス。ガールで悠長に手札交換圧縮しているところを叩きたい。要するに召喚が無理。

ドラグニティ 有利⤴︎

基本戦術が通るうえ、妨害もしてこないので楽。

魔法罠は伏せないことが多いが状況による。デスドロラインは意識したい。すり替えと違いそのターンに手札を整えることができないので、ハンドが良いならガン伏せ。クリボールに注意。

月光 微不利⤵︎

 対象に取れず、パンプアップのある舞剣はこのデッキ最大の天敵。やまびこ+辻で倒せるよう相手の墓地にモンスターが4体以上になる前に削りきる。舞剣や赤狐の墓地効果にも注意。デッキ融合が出来ないため、相手も苦しい事が多いのが救い。

デスペラ 微不利⤵︎

 カウンターで展開を潰されるとしんどい。デスペラを長男やウルフで処理できるので、ハンド次第。やまびこがデスペラに破壊されるので意識して出す。

ヘルジャッジには甘えずコズサイ。絶対に許してはいけない糞カード。

ブラマジ 微不利⤵︎

魔法罠除去が多いが、ブラマジ2体の処理が難しい。陣が来ずに罠ビとしてグダられた方が厳しい。

青眼 不利⤵︎

3000打点を並べられると無理。粉砕没収後の堕天使の悪夢再び。罠ビ型の方が相性が良い。

 

沢渡さんのテーマなだけあってアニメテーマに弱い…

 KCや不知火が多い今はワンキル型が強いが、環境が変わると罠ビ型の方が有効な場面も多いはず。ランク4を組み込める伸び代があり、デッキタイプを色々考える事が出来て楽しいのでオススメ。水晶しかり9期はデッキタイプの選択肢が多くて好き。

ゼアル実装時のドリチケSRを長男に使おう!

マガツセンランやヤマビコや神風を駆使する事で万能カウンターの秘技を打つタイプのデッキも面白いっすよ!