Symphony

フロムゲーが基本です

今更モンハンアイスボーン 装備と感想

 友人にワイルズまでにモンハン勉強しておいてくれと言われたので、3rd以来のモンハンプレイしました!というより3rd しかしたことなかったです。

 アイスボーンまでのワールド部分は防衛隊とガーディアンで脳死でクリアできます。ただしアイスボーン最初の敵ですら上級ラストよりしんどくなると思うので、初心者目線とクリア後の視点を交えて自分のプレイを残しておきたいなと思いました。突っ込みどころ満載の企業wikiは当てになりません!その敵を倒した装備やその後の素材は使えない…

   紹介は太刀メインなので有用武器にブレがあるかもしれません。

 

・クルルヤックを狩る

 防具も武器も本編クリアまで使えます。防具の会心関連は本編クリア後まで殆どなく、腕と頭をずっと使うことになるユーザーも多いと思います。クルル太刀はエンドコンテンツの導きでも有用な上、本編終了後すぐにベリオ剣に乗り変えるので、ヴォルハザク周回する必要があるナルガ剣を作るのはやめましょう(1敗 ナルガ最終まで作れない段階ならヤックの方がいいですし、将来性的にもヤックでいいです。

 ナルガ及びナルガまでは雷属性が強く、カガチ武器や後にベリオになれるツィツィを属性解放して使うのもオススメです。それ以降は氷一強で補完の炎以外要らないってレベルには属性格差がでるので、やっぱりヤック武器の無属性で会心に寄せる方が楽だと思います。属性太刀は表示の数値さえあるなら強いですが、兜割だけは属性補正が最悪なので気をつけてください。


・本編防具の推移

序盤 ボーンとヤック

中盤 ボーンヤックかナルガ

後半 オドガロンで研磨

 ガーディアンは防御力低すぎるので体力増強を確保しつつ、マスター級に変えていきます。

 会心スキルの優先は見切り>>>弱点特攻>>超会心です。クラッチ強化珠・転身・不動の装衣がない時点での傷つけは安定しなかったり、会心が出た時の爆発力よりも会心を常に出す方が優先なので超会心は後回しです。超会心を一個つけると1倍から1.3倍になるのではなく、会心の1.25倍補正が0.05上がるスキルです。私は勘違いしてました…

 会心スキル防具は見切り3や整備2で3枠スロットのオドガロンは研磨スキル抜きにしても強力でカイザーまで非常に有用です!オドガロンのボーナススキルは原種と亜種混合でいいので3つ好みのものをつけてください。注意点としては属性耐性めっちゃ低いのでそこだけ気をつけてください。ネロとカーナの属性攻撃痛すぎます。

 あとはディノバルド亜種の腕が気絶耐性付き3枠で非常に優秀です。強すぎてアルバトリオ戦でも使用しました!このゲームはワンパンコンボはない調整ですが、気絶が絡むと話が変わってくるので最強の生存スキルです。被弾→回復→被弾で気絶→本来当たらない追撃で死亡ってパターンが1番の敗因なのでそれをカバーできるのが偉いです。

 本編クリア後はテオ→ベリオ→ブラキとアルバ→ミラボという順番で進めて行くといいです。ベリオとテオ逆でもいいですが、テオが簡単なので本編クリアしたらまず作りたいです。武器種によってはディノバルドとテオで作る炎武器シリーズも強力です。


・カブカカブについて

 ミラボ配信前までは優秀な攻撃的カスタムだったかもしれませんが、最終的に地帯レベル1にする荒野のレベルが要求6の歴戦ディアブロ亜種と7の歴戦ナナと戦う必要がある挑戦者の護石Vが半ば前提のビルドなので完成するタイミングがないです…ミラボ挑戦にオススメな金レイアイベントがMR70要求なのでそっちの方が早いんですよね…

 挑戦者自体が、見切り弱点特攻超会心会心御三家が揃った後のオプションスキルなので序盤はつけにくいです。挑戦者7の極意を発動させない場合は挑戦者3不屈1で、スロット111の3枠空いているマッスルαの方が使いやすいです。ちなみにマッスルは個人的に見た目性能がtier1です。

 または超会心を賄えて根性もつくマムタロトの手足を使うのもオススメです。ブラキ装備での挑戦者の分を対策スキルに回せるので相性がいいです。マムを作れる頃には秘薬もバンバン使えるようになっているので強いです。

 攻撃スキルも7が推奨されていますが、会心がつく4以降は攻撃に割くぐらいならその分属性耐性や状態異常耐性や回避に回した方がトータルの時間短縮に繋がることが多いので注意してください。

 回避距離を2にすると世界が変わります。スラアクパンパンゼミ着地後のステップ→ロリでも攻撃を全て躱せて安定感も立ち回りも向上します!逆に回避強化は積んでも躱すことを実感しにくいです…ブレスに向かってロリしてすり抜けしたいのですが、安定しないので結局緊急回避で避けることが多いです。距離よりもフレーム回避を優先する攻撃は、アルバの龍形態変形爆発だけな気がするレベルには位置どりの方が大事です。

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アルバまではこんな感じマッスルはいいぞ💪


・ベリオとブラキとアルバ武器

 ジンオウガとブラキというMR100までに周回したい敵は氷弱点なのでベリオ武器が強いです。またアルバトリオンもベリオが有効なので長く愛用することになります。

 ブラキ武器は性能は高いですが、周回するステージがベリオの属性弱点優先だったり、切れ味が少なくキリンの幸運装備と合わせにくいのがネックです。色々な敵と戦う導きでカイザーと合わせると強力です。

 アルバは龍属性自体は弱いものの、テオとネギとミラボとランク100以降の周回に最適なためいつのまにか一番使います。切れ味の工夫が不要で、スロットが少ないカイザーが不要になるので、耐久と対策にスロットを全力で使えるのが偉いです。


クラッチについて

 クラッチは賛否両論あるらしいですが、

最初は一回組強すぎだろ!

→実際に使うと遅すぎて弱いし、クラッチ強化珠付き2回組の方が強いやん…

 クラッチ強化珠後の格差の逆転が酷いし、珠が本編クリア後で高レア珠が溢れるレベルじゃないと厳しい交換レートなのが一番の問題ですね。転身や不動の入手も遅めで導線の悪さや格差以外には特に不満はないです。

 装衣も最初に手に入れるのがオープンフィールド用採集グッズ感のある隠れ身で、入手する戦闘でも必須ではないので、戦闘用と気付くのが遅すぎる導線の悪さが目立ちました。他の装衣もフリーじゃなくてストーリーで順に手に入れていく形式で良かったんじゃないか?って思います。雷用の装衣を不動改にする方法調べるまで気づかない人多いと思います…


・キャラとストーリー

 ない方がマシ・いない方がマシ

特にワールドの海だけ映して飛ばせない謎エンディングは何をどうやったら作れるのか不思議。受付嬢が襲われたり叫んだりするだけの中身も登場モンスターの個性も0の飛ばせない糞ムービーの集大成って感じ。アイスボーンからモンスター同士が争って良くなりました。人間は相変わらず不要ですが…

 受付嬢の不満は書くとキリが無いし散々言われてるのでカット。MR100行ってメイン無視してるとクエストやるたびに受付嬢に声かけられて気が滅入るから本編やらざるを得ないので、そのためにいたのかなって思います。

 親の七光りで前線に出ないリーダー、みんな大好き1乙ハンター、周りの持ち上げのために最後のクエストであるミラボで急に無能団長追加と受付嬢以外のキャラも軒並み酷い。

 ストーリーとしてもワールドのラスボスで幼体だったムフェトをマルチ前提で期間限定クエストにしてるのは意味不明です。


・拠点

  ワールドが酷すぎた。嫌がらせなのかと思ったらアイスボーンである程度改善されてるので、ワールドの製作陣はあれでいいと思って作ったのだろうか…あるいはクレームの嵐に折れたのか…

*受注に数回クリックが余計な会話(同じ内容は初回だけでいい)

*話しかけるまでデイリーミッションが受注されない

*植生とやりとりすると食事や工房のために螺旋階段かコの字にスロープを走らされる

 ユーザーへの嫌がらせに余念がない。導きの地は糞すぎてあの大地はモンスターのふんからできてるなと確信するレベルにはもうやりたくないです。


・おわり

 スキル構成を考えるのは楽しかったですが、一戦が長すぎるし同じ敵と何回も戦うのが必須なのが残念で、友人と遊ぶゲームでソロでやるもんではないなあって思いました。

 

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