自分のやったエロゲ紹介
作品名と点数と好きなヒロインとほんのちょっとの感想
BITTERSWEET FOOLS 77ティ レプレ
minoriの処女作であり自分の処女作
ガンスリの相田裕のイラストと雰囲気を楽しむ作品。声とセリフの所に名前がなくて分かりにくいのが難点。ティとレプレが好き。
製作者の同人誌 feliceの漫画良い…
ヨスガは立ち絵動かないしシナリオもイマイチだったが、ハルカナソラの穹ルートの終わり方がめっちゃ好きなのでオススメ。やひろさんもすき。
沙耶の唄 87 沙耶
一番のめり込んで最速で終わらせた作品。早く家に帰ってゲームやりたいなんて思ったのはいつぶりだろうか。最初の精神病院エンドで沙耶可愛いと心に火がついた。ガラスのくつ好き。
天使のいない12月 82 雪緒
恋愛ものするのが初めてで正直かなりぐだったがとても良かった作品。ヱロゲのキャラの立ち位置や恋愛感は未だにこの作品に引っ張られてる。ヤンデレビッチの雪緒が好き。
http://nyalra.hatenablog.com/entry/2016/08/05/221056
果てしなく青い空の下で 82 天音 文乃
某表紙が意外とかっこいい漫画雑誌のイラストレーターの作品。柔らかなイラストから繰り出される常に陰鬱なシナリオのアンバランスさが○ 儀式やら独自クトゥルフやら浪漫に溢れた良い作品。伏線回収への期待はほどほどで。
腐り姫 81 樹里
hollowはこれの影響めっちゃ受けてるなって感じ。伝奇かと思ったらSFだったでござるなのと表現規制による描写不足が痛いが続きが気になり退廃的な雰囲気の良い作品。伝説の近親ゲーだがそれも伏線のうち。
さよならを教えて 89 天使様
噂の問題作、沙耶とこれがめちゃくちゃハイペースでプレイできた。序盤と終盤ではライターが変わるので結構表現の違いによる違和感があるけれど世界観に一気に引き込まれて楽しめました。流れとよどみ好き。
当時のブームである癒し系に対する毒って意味では妄想代理人に似ている。
資料集も面白くて一緒にDL版で売ってるのでオススメ
パルフェ 71 カトレア ゆい
キャラは良いけどシナリオが駄目。一番良いと言われてたルートも肩透かしをくらった。カトレアとゆいのルートが結構好き。つまんない恋カラオケにほしい。
何気にkotokoが主題歌のゲーム初めて。
終の空 72 先生
チープさが逆に怖さを引き立てせてた 。思ったより長かったが結構面白かった。終わり方も唐突でかなり理解がしにくい… 先生か好きだったのにすば日々でカット辛い…bgm終わりの旋律がすば日々でカットで辛い… 終にも終の良さがあるね。
↓カットされた一番好きなやつ
素晴らしき日々 87 羽咲
レズファンタジー ホラー いじめ 電波 熱血バトルととにかく欲張りセット
終の要素と素晴らしき日々の要素が分かれていて、それぞれの主人公をはじめ大体のキャラに立ち位置と役割があり色々と考えるのが楽しい。羽咲好き!縫いぐるみ持ったキャラ流行れ。
車輪の国 76 夏咲
一人目の終わり方は結構好き。個別ルート入ったらもう少しシナリオあるのかなと思ったらエロシーン増えるだけでガン萎え。とっつぁん凄いみたいになってるけど微妙…あの立ち位置だとどっち転んでも良いのがずるい点とそもそも国として借金背負って失敗してるという背景をなんとかして欲しかった。
ゴアスクリーミングショウ 81 紫
中盤は輪姦&輪姦。グロシーンは直球なタイトルの割には優しくてそういった入門にちょうど良さそう。ゴアが楽しかったけどもうちょっと介入して欲しかった。純愛AVGをうたってるだけあって最後は意外と柔らかなおわりで好き。
主題歌や作品を見てるとメタルにも興味が出てきたり。
君が望む永遠 85茜
茜ちゃん可愛い!ミズハスの演技好き他にも結構出てると知りモチベ上がりました。基本嫌いな主人公ってのがいない中で本作のはトップクラスに嫌い。エラー吐いかなければサブヒロインもやりたかった…制作協力にニトロがあって察した。
メインストーリーとまなまな√を足した点数。
グリザイアの果実79迷宮77楽園78 みちる
果実ではライターが分割なのが結構気になった。キャラが魅力のゲームでシナリオはまずまず、サブキャラ好き。
みちる好き ルートやってると天いなの雪緒と初代遊戯王を思い出した。ぶもー!
穢翼のユースティア 85 リシア
序盤と終盤で話の軸が違うけれど絵柄に合ってる分後半の方が良かった 男の声優が豪華でイラストをカバーしている。リシアが可愛かった。ジークが好きだったので、後半もうちょっと出番欲しかった…
BITTERSWEET FOOLSのボツネタが製品化してたらこんな感じだったのかなという感じ。
SWANSONG 80 雲雀
サウンドノベルにしては文章が多すぎてテンポが悪かったり読みにくいのが難点
序盤はそれぐらい分かるという事まで長々と書いてある割に後半は濁すのか…
とある子が大して話に関わらないようで軸になって隔離環境を生き伸びて行くシナリオは面白かった
シキの存在が嫌だった 有彦と志貴好き
色々と手直しされるであろうリメイクに期待
ひとつ飛ばし恋愛 70 紅
シナリオはヱロシーンの少ない抜きゲといった感じでうーん 甘々はやると心が傷つくなぁ
碧里が後輩水泳部員海外水橋なのでどことなく茜ぽさ言動は殆どみちるに近いけど…いやんいやんが可愛い
紅ちゃん可愛いのじゃー√が欲しいのじゃー
螺旋回廊 79 主人公
作中での実際に触るインターネット演出が独特で楽しかった
序盤の胸糞とホラー感は良かったが√毎に大きな違いが無く後半があっさり気味に感じた。 [アオイ]好き結局主人公君は性根から腐ってる基地外でそれを無意識に抑えてたってことでいいのかなぁ
伏線は大して触られないので胸糞悪い凌辱を楽しみたい人向け
euphoria 83 合歓
声優さん凄えといわざるをえない作品
スカトロはともかくそこまでぶっ飛んだものもなく実用的でもある
後半SFになるが無理やり終わらせるためというよりこっちが本命で良かった
初めてプレイする人はタイトルや主題歌を意識しながらプレイして欲しいな タイトルという意味でも腐り姫に近いかも
鬼哭街 80 ルイリー ペルーシュカ
サイバーパンクを初めてしたけど同作者の他の作品に対して癖が強く慣れるまでが大変だった 話が盛り上がるに連れて文体とともに滾る感じは良かった 一番面白かったのは呉戦 ペトルーシュカ…
魂のあり方についてがテーマだが自分が自分だと認めるなら他者がどう言おうが自分であると思う(適当 スワンプマンに答えはでないよね
http://www.4gamer.net/games/130/G013023/20110617067/
ef f70 l80 ミヅキ (凪)
優子関連はあまり好きになれなかったが広野姉弟や男同士やミズキが好きだった
アニメも良かったなあと思いだしたまた見たい シャフトはもう物語しか本腰入れて作らないのかねぇ…
ミズキかわいいよ〜
歌月十夜 82 レン
月姫ヒロインは余り好きでは無かった自分でも楽しめた レン可愛い ヒロイン間のいざこざや秋葉揶揄うのが好き
有彦と志貴の関係多かったのが良かったメルブラ無印もしてみたいなぁ
いたいけな彼女 84 ほのか
愛とはお互いに依存し合うことである
壊れた人達は結局すぐに、なおる訳では無く傷を舐め合うことで進んでいくのだと考えられるのでラストのシーンにも個人的には満足
システムがはじるすと同じな点に笑ってしまった 抜きゲならともかくシナリオゲーとしては不便なのはマイナス
痕 76 初音
月姫のもとと言われる理由がわかった 伝奇部分は面白いが、戦闘は正直なろうレベルで盛り上がりに欠ける リメイク追加シナリオは…
おまけのギャグはたのしかった 千鶴と初音の声優の演技が良かった
harmonia 81シオナ
全年齢ですがノベルゲーなのでここに。初の鍵!これくらい短くて余計なギャグ少ないほうが個人的にはこのみです。題材といい映画や00年代前後の作品を見てる感じでした。スケッチスイッチが聞きたくなること間違いなし! あのあのどんな色が今ですか
月光のカルネヴァーレ 77 ルナリア
ルナリア可愛い!ダウナーなクール系なのに自分を全力で売り込んでくる姿勢が◎白レンぽいね
人狼と人形で歪なもの同士の交流ものとするか人狼マフィアものとするかどっちかに絞って欲しかった
イラストレーターさんパンツ大好きですね
自殺のための101の方法 86 カンナ
クトゥルフ要素が強く、現実的な生々しい過去を詰め込んだSF。 腐り姫とインセプションを足して割りクトゥルフ色を強めた感じ。アルミホイルや印象的な自殺の影響で電波というイメージが強く持たれるのかなと感じた。
水橋の後輩水泳部三作目。水泳部は水着差分が描きやすいから選ばれるのかね? シナリオはレズがノンケになる話。基本家とカフェで一部海なので、田舎のノスタルジック感が少ないのが残念。レズの心変わりと思春期の妬み・悩みがメインだが解決がシナリオの都合に感じる。
相手の距離によって声の大小を変えて立体化を試みているが正直聞き取り辛い。バグも多いのが難点。
マブラヴ ex59 un74彩峰慧
良かった点は成長した茜が観れた点。笑ったエピソードは子安使ったイニDパロくらい。ラブひな?
unは訓練終わった後は面白かった。私はsteamで買ったんですが、これはオルタのことを考えても全年齢でやるべきではない作品ですね。
マブラヴオルタ 80 神宮寺まりも
無印exで、すみかと冥夜のどちらかないし片方は好きにならないと、話の大元に没入できないストーリーなのが残念 。妹を好きになれなかったキモウトものをしている気分。
シミュレーション的な戦争ものとしては面白かった。要所で入る若本の演説が良い。終盤の武は微妙…もっと戦って、躊躇なく進んで欲しかった。終始、冥夜の強さが光る。
ルクスくん可愛い。戦闘は紙芝居ぴょんぴょんじゃなくて、地の文で表現して欲しかった。
G線上の魔王 87 水羽
もう最高っす。終盤の展開が賛否両論だと思うが今までのヒロイン出てきて解決みたいなこともなく個人的にめちゃくちゃ好き。もったいつけてハルVS魔王の構図が出来ていないことは残念。
エピローグの締めくくりも最高ですね。
各個別ルートはあくまでおまけでしょう。ここは甘めに70点。魔王周りに矛盾が出てきて、苦しいところがあるけれど気にならない。もう少し真の魔王の存在を仄めかす要素が欲しかったのは事実ですが。
でも車輪に期待していた事が上手く出ていたと思います。
forest 81 黛薫
色々な童話を組み合わせていますが、不思議の国のアリスとナルニア国物語だけ知ってれば何とかなると思います。
登場人物や作中の物語全体が形成するお話が面白かったです。物語は聞き手と語り手が居てこそ生まれるのだ。
ワルキューレロマンツェ 83 柊木綾子
貴族やスポーツの題材だが、嫌味なキャラがおらず、高め合う関係が○ アニメ見てからやったので、綾子√でタカヒロ君が騎士になってくれて嬉しかったです。カイルくん好きです。アニメの構成上は仕方ないとはいえ、いても面白かったかも。あとベルフィーユの3バカトリオの掛け合いも◎
作品としての欠点は会話がくどいこと、特に桜と茜
は助長に感じます。
綾子さん大好き!普段は年上キャラ好きなんですが、ヱロゲで年上キャラ好きになるの初めてかもしれない。母と姉の中間ぐらいの立ち位置で良いですね。学園ものはやっぱり教師枠が楽しみですが、ヱロゲでは案外女性教師って少ないですよね…ラノベの文化に感じる。南宮那月ちゃん好き。
魔女こいにっき 80 南乃ありす
久しぶりに伝奇やりましたbgmも相まって良い作品ですね。章が移る時の寂しげな音楽好き。南乃と零と崑崙が可愛かったです。
悪い点はルートによってライターがバラバラなこと。聖√やパロネタ挟みまくるライターがかなり浮いてます…true2に絡んでくるだけに尚更残念。
物語という点やtrue2でforestを思い出しましたね。どっちもオススメです。
FORTUNE ARTERIAL 79 千堂伽耶
残念ながら学園パートで特に好きなキャラはいませんでした。司と生徒会の男二人の方が好きだったかも…男達いいキャラしてますね。 マブラヴや魔女こいといい個別パートの後に本編を持ってくる構成は飛ばしにくくて辛いです。
その分trueは面白かったです。点数はこの√のみで判断しました。
暁の護衛 82 休77終76 二階堂麗華
俺tueeのシリアスものかと思いきや、シリアスがおざなりなギャグものでびっくり。無印はこのスタンスで良かったのですが、2作目も踏まえた3作目はアキラや父親周りを丁寧に描いて欲しかったです。
3作目で良かったことは麗華の体格が小さいことを強調する立ち絵が増えたことですね。そこいらの小学生キャラより小さい体格なことが一作目では分かりにくかったし、生かされてなかったので。
最近男共が面白いばっかり書いてる気もしますが、この作品もですね。
暁 キラキラをやる予定