Symphony

フロムゲーが基本です

AC6 クリア ボス振り返り※ネタバレあり

ACは初めてでしたが、楽しくプレイすることができました。ソウルやSEKIROというよりはシューティングゲームぽいなって思います。ただクイックブーストを使わずに立ち回ると一気にソウル感でますね。

2周目もあるので、詰まりがちなボスの使用武器と立ち回りをざっくり紹介。

ざっとXを見た感じでは、逆足でショットガンやガトリングが強いし多かった感じですね。

f:id:mmmrrraaa:20230829014833j:image

私は4脚にグレネード×2バズーカパイルでとにかくスタッガー狙いの大型武器を使ってました。画像のバズーカより、マジェスティックの方が優秀です。せっかくの隠し武器なので浪漫でつけてますが、マジェが優等生すぎます…ボス戦では4脚のホバリングの恩恵を活かさないし、落下スピードの遅さに煩わしさを感じたのでタンクでも良かったかなーとは思います。


バルテウス

ミサイル×2

大豊バズーカ 初期ブレード

ミサイルブッパして空中で止まるタイミングでバズーカ当てて、スタッガーしたら溜めなし2連ブレードで切る。

バリアは通常武器で剥がせるので、この時はパルス意識してなかったです。正直ルビコプターの方が全然削れなくて不安でした。開幕の弾幕はそのまま前に出てジグザグに進めば殆どダメージ受けないです。

クリアしてランク追加解放アナウンス出るまで、アリーナをオンライン対戦場だと思ってスルーしてました。本編攻略より先にアリーナをやってスキルを解放しておくと楽だと思います。

 


スパイダー

2連グレネード×2

バズーカ パイル

2連グレネードバズーカキックでスタッガーさせて溜めパイルを当てるだけ。動きが遅いのでスタッガーさせやすくボスの中で一番弱かったです。筒の中に攻撃を入れにくいクリーナーの方が嫌いでした。クリーナーは筒ガン無視で顔面に溜めパイル当ててダウンさせれば良い事に気づくまでしんどかったです。やはり導きのパイル!パイルを信じればなんとかなります。

 

ミシガン戦

パルスミサイル×2

火炎放射器×2

一般雑魚は火炎放射器を一瞬当てるだけでワンパンできます。盾持ちは時間がかかるが纏めて処理可能。ミサイルは空中の小さい敵にまとめてロックや高所のバズーカ兵処理や雑に追撃に使用。1段階目は丁寧に回って全部処理。2段階目は気持ち早めに駆け抜けて処理。3段階目の中ボスは最優先で倒して、4段階目はミシガンから先に倒すことで被ダメが大きく変わりました。

中央に登るのは、ボス級がなかなか追いかけてこないし、下からミサイルや爆風でカスダメが結構入るので非推奨。タイマンしたいなら入り口がありますが、次第に囲まれるのでオススメしないです。

余談

高難易度のクエストですがミシガン隊長の人柄を知れて楽しいので、クリアできなくても良いので是非プレイしてみてください。数学が得意なオオサワやGメンバーなど部下も愉快です。


アイビス

ワーム砲 グレネード

バズーカ パイル

開幕は後ろに下がるだけで躱せます。斬撃を左にステップして躱しながら張り付く。

グレネード→ワーム砲で長いスタッガーを取り、溜めパイルを叩き込む。その後はバズーカで追撃

空中で止まる攻撃やこちらに近づいてくる行動に対して遠距離武器を叩きこめてスタッガー取れるので速攻で倒せます。逆足だとステップでも飛びすぎるので4脚で走って回りこんでました。

2段階目の開幕の攻撃は、相手に無敵があるため、攻撃を諦めて距離を取るとブーストやステップ無しでもその場でくるくるしてれば躱せます。

飛ぶ斬撃は移動入力後キャンセルで止まったり、逆方向に行くと躱せます。十字斬りはバリアを貼ると攻撃チャンスになるのでラッキー行動です。溜めてからの連続ビームは溜め中または攻撃後に攻撃を叩き込めるのでこれまたチャンス。クイブを一番使わなかったボスかも知れません。

 

ここから先は√分岐のネタバレがあるためご注意ください。ミシガン派生です。

 

 

 

 

 

 

 


カーラ&チャティ

ワーム砲 グレネード

バズーカ パイル

カーラのミサイルがうざいのでカーラから倒す。チャティが上段にいるのでその真下につけると攻撃が当たらないので、カーラとタイマンして倒す。その後チャティとタイマンで余裕を持って突破できます。


スネイル

ワーム砲 グレネード

パルス パイル

開幕グレネード→ワーム砲でスタッガー稼いでパルスで調整。再度ワーム砲を当てて、長めの硬直を発生させて、溜めパイルとグレネードを当て、ワーム砲で追撃。これを体力半分のバリアまでハメ。半分切った回転斬りの行動はバリアで防いでスタッガーを溜める。1段階目と同じ行動で勝ち。この敵も本家バルテウス同様に止まるので大技を当てやすいです。


ウォルター

10連ミサイル ファンネル

ガトリング×2

回避を多用し、スタッガーが短いのでガトリングを使用。ミサイルとファンネルを適当に飛ばしつつガトリングブッパ。

回復するので、序盤はスタッガー管理は必要無いです。回復が切れた後はスタッガー時にガトリングをフルで叩き込めるように調節できると楽でした。


道中特化の装備

10連ミサイル×2

プラズマミサイル 大豊バズーカ

まとまった敵はプラズマ、距離がある敵はバズーカを使い分けてました。バズーカ打って距離を詰めてプラズマ打つ流れが綺麗でした。プラズマは射程こそやや短いもののバズーカ並みの威力を連打できるの凄いですよね。おまけに範囲攻撃といたれりつくせり。スタッガー取りにくいのでボスに行くと一度死んでアセン変更を許容出来る方はオススメです。


アリーナ攻略

一周目使用

4脚

グレネード×2

バズーカ パイル

グレネード×2当てて、溜めなしパイルでスタッガーをとり、バズーカとグレネードをぶち込んでました。入手が遅めですがレーザー槍があるならパイルよりそっちの方が良いかも知れません。

 

2周目使用

軽量2脚

10連ミサイル レーザー槍

ショットガン×2

ショットガンしてレーザー槍してショットガンで嵌めて勝ち。一応ミサイルがありますが特に必要無いですね。設置タイプのファンネルでも良いかも。装備負荷も軽く、軽量でもセットできるのでどの脚でも雑に強いですね。消費弾数も少ないので攻略でも強力です。

 

厨構成

ショットガン×2

ガトリング×2

この構成も強力ですが、個人的にはレーザー槍の方が好きです。攻略で使おうとしても弾が多いですし、アリーナでトリガーハッピー用といった感じ。

 

ガトリング×2を2種類用意してひたすら打つのも楽しいですね。ガトリングとショットガンは強すぎる気がします。ソウルだったらナーフされてそう。

 

装備メーカー

大豊→RAD→アーキバスの流れで変えることが多かったです。序盤の脳筋感溢れる大豊好き。RADは当たり外れが激しいですが便利ですね。頭2種と火炎放射器が便利すぎます。チェーンソーも車輪感覚で使えて楽しいです。アーキバスは後半だけあってスペックが高すぎる。レッドガンズは周辺機器以外は良いスペックのもの多くて好き。なによりパイルと4脚があるのが良いです。

f:id:mmmrrraaa:20230830024521j:image

2周目のパーツも踏まえつつ調節。上昇パラメータや容量だけを見ていたので、回復速度や効率等色々細かいとこまで見たらこんな感じかな?画像は4脚ですがジャンクウォリアーカラーは数少ない逆足でコスが出来るキャラだなーと思います。スクラップフィストを決めたい!

 

 

長くなったのでストーリーの感想は下記記事に分けました。

https://omatu.hatenadiary.jp/entry/2023/08/29/142828

 

ロボットはビッグオーコードギアスぐらいでガンプラに触ったこともないような私でも楽しめて良いゲームでした。欲を言うならハーケンが欲しかったです。