Symphony

フロムゲーが基本です

型月アイマスブルアカで見るロリキャラの身長の推移〜ブルアカはロリコンゲーなりや?〜

f:id:mmmrrraaa:20230824215953j:image

はじめに

 昨今人気の、人権先進国による透き通る世界観でおくるブルーアーカイブ。今オタクの中でも最も熱いコンテンツといっても過言では無いと思います。しばしば噂になるのが

「ブルアカはロリコンゲーである。」

 しかし、ブルアカのキャラは全員が高校生なので年齢によるロリ認定はできません。そもそも二次元において年齢は飾りだと思いますが(乱歩)。ならば、身長の観点から考えてみよう!と思い自己満まとめ記事を作りました。

 果たしてブルアカは我が命の光💡、我が腰の炎🔥我が罪☠️、我が魂🍋 なのでしょうか?

※あくまでブログ主の感覚や所感のゆるーい内容です。

 

方法

 身長設定があり、2000年代から現在まで広く人気のある型月アイマスと、現代枠としてロリコンゲーとして名高い、ブルーアーカイブをサンプルに20年間を約10年毎に振り返ります。

 本記事でのロリータキャラの定義は小学校高学年のアリス層を指します。中学生はBBA!子供枠を奪うペドはアリコン最大の敵です。梁山泊を許すな。fgoアビゲイルが出るまでの冬の時代はつらかったです。

閑話休題

 下記の表は文部科学省より引用の令和三年度の女性の平均身長です。20年前でも数mm〜数cmの差なので配慮する必要は無いと思います。

f:id:mmmrrraaa:20230824220140j:image

結果

f:id:mmmrrraaa:20230824221643j:image
2000年代

二次元キャラクターの身長体重設定が適当だった時代

イリヤ 133

・エウリュアレ134

・白レン133

有間都古131

高槻やよい145

水瀬伊織150

 両儀未那の身長は残念ながら不明…

 伊織は15歳なのでここに入れべきか否か悩みました。

 0年代は、ロリータキャラの走りであるはじるすで身長体重があいまいな表記な点から、身長を重視しなかったり、それぞれのストライクゾーンに合わせた想像を引き出すために、あまり定義されていなかったのかも知れません。

https://zero.product.co.jp/products/rusuban/

(公式サイトでは数値がのってますね133cmは王道だった可能性が微レ存?)

f:id:mmmrrraaa:20230824221741j:image

2010年代

二次元キャラクターの身長体重設定の適当さにツッコミが多く寄せられた時代

 型月はナーサリー137cmぐらいでサンプルが少ないです。きのこ以外の設定のジャックも134なのでfgo以前は型月のロリは130代が基本ですね。

 一方で、アイマスのシンデレラではU149を代表する140代が中心です。

 ごちうさを代表とするきらら作品が全盛期でしたが140代中心の低身長キャラが多く、しばしば話題になってましたね。

f:id:mmmrrraaa:20230824221914j:image
2010年代後半〜2020年代

子供らしさは随所に残るものの、リアル身長に近いキャラが登場して人気に

アビゲイル 152

・小宮果穂163

・アリス(ブルアカ)152

 ただしfgoやブルアカの他のロリキャラは140cm代が多いです。

 小宮果穂は事前の情報で身長が高いことが分かっているキャラなので、アビゲイルやアリスとは厳密には違います。ただ、この3人は二次元キャラの身長が意識されるようになったからこそのキャラクターだと思います。

 勝手な妄想ですが、子供らしさを感じさせながら身長とパワーが意外に高い点がアビゲイルからアリスに引き継がれているのかなーって思ってますXD

f:id:mmmrrraaa:20230824234906j:image

>Drスランプ?なにそれ? 失せろ!!

 

ブルアカから見る現代ロリキャラの身長

f:id:mmmrrraaa:20230824222141j:image

さくさくパセリ(@sksk_parsley)さん

よりブルアカの身長表(5月時点)

 ブルアカは151cmのマリーや153cmのアヤネがロリキャラ扱いはされませんが、同じ身長の151cmのイロハや153cmのレイサはロリキャラの扱いの印象を受けます。ノベルゲームやアニメと違いキャラの身長差の把握が難しいソシャゲでは、身長は重視されないのかもしれません。

 宇沢のようなイレギュラーこそあるものの、アリスとナツの152cmが分水嶺だと思います。ブルアカといえど130cm代は少なく時代を感じてます。上記の表の152cm以下は27/99で27%と3人に1人がロリキャラであることが分かりました。

 ナツも身長は152と低いですが、むっちりとした絶対領域と太ももが魅力的なキャラなのでロリキャラなのか悩みます。日本以外では絶対領域の人気がないのか、ヨースターゲーでニーソキャラほんと少ないですよね…増えろ!ユウカもニーソを履いて肉を余らせろ!長縄まりあボイスのかんしゃあ〜・ぎうにうの時間を考えるとロリ?あり?なし?

f:id:mmmrrraaa:20230824220737p:image

 

結論

 ブルアカはロリコンゲーだけど、ロリ以上にいっぱいキャラがいて老若男女が楽しめるゲーム!

 ちなみにこんだけロリを語ってきておいてなんですが、ブログ主が一番好きなキャラはfateは凛、fgoはマルタ、アイマスは昴、ブルアカはユウカである。世話焼きキャラが好きな人間でも楽しめてかんぺき〜

f:id:mmmrrraaa:20230824232829p:image

f:id:mmmrrraaa:20230825003442j:image

余談:合法ロリ

 古来より身長を意識したキャラクターといえば、やはり合法ロリ!しかし合法ロリの判断基準は背が低いというざっくりした印象です。

 型月のロリ扱いのキャラも都古と未那を除き全員が合法ロリですしね。10歳程ですが、理知的であり蠱惑的な未那も無垢さを求めるロリコンとは認識の差があるかも知れません。私はロリコンではありませんが両義未那はとても魅力的なキャラだと思います。

f:id:mmmrrraaa:20230824235445g:image

 月詠・FA・物語シリーズ・ヴァンパイアバンド・ヘルシング等吸血鬼は合法ロリ率高いなーと思います。レンも吸血鬼のような存在ですしね。

 ブルアカと同じヨースターに巨乳の合法ロリBBAのパーミャチメルクーリヤなんてキャラもいますし、明確な定義なんてないですよね。己がソウルを響かせリビドーを刻みましょう!

 テンプレのような完璧お嬢様なのに背が低い、暁の護衛の麗華お嬢様は時代を先取りしてる上に今でも案外珍しいかもしれません。

 他のロリキャラより背が低いことを活かすミリオンの馬場このみさんや、小学5年生の頃から体格が変わらないので、当時のスク水を着るブルアカのヒナは良いキャラですよね。

f:id:mmmrrraaa:20230824230847j:image

 

参考文献

文部科学省

学校保健統計調査-令和3年度(確報値)の結果の概要https://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/chousa05/hoken/kekka/k_detail/1411711_00006.htm