Symphony

フロムゲーが基本です

軽ロリ筋魔特大剣士〜セレン師匠を添えて〜

前回の筋魔は知力が低すぎて筋魔を名乗って良いか心残りだったので筋肉知力50ずつの筋魔ビルドを組んでみました!

f:id:mmmrrraaa:20230728080353j:image
 ver1.1.0のアプデ内容はともかく、アプデ当日は盛り上がってて良いですね!久しぶりに見る名前の方が多くいらっしゃいました。タイマンはパリィと後出しけつほりマン増えて更に後出しゲーになりそうで、しばらくしたくないので共闘過疎らないでくれー。強靭関係に変化があったみたいですが、このビルドはver1.1.0の初日に使っていても特に支障無かったです。

 150で筋知50を達成しようとするとステータスが足りないところを羽の霊薬で補ったところ大正解でした。霊薬ひとつで壺も黄金も要らずに持久ステ15ほど削れて強靭盛れるの強すぎます!軽ロリ特大剣の強さを実感しました。硬直少ないロリR1めっちゃ刺せますね。ローリング攻撃強い武器なら、今まで中ロリで間に合わなかったものも間に合うかも知れません。タリスマンを節約できるので術師でも羽は有効だと思います。開幕にとりあえず飲むので、相方はピンチ時に回復効果の秘色の泡をつけてます。

 羽の霊薬は最大重力を4.5倍にします。画像のように詰め込みまくって重量過多であっても3分間なら軽ロリになるぐらい増えます。一試合が5分なので、常時発動しているみたいなもんです。

 ビルドとしてはユニーク武器がブライブと泥人とローゼスとクリスぐらいでバリエーションが少ないのが難点ですね。白王は短すぎますし、知力要求の足枷がある筋80推奨脳筋武器が多いせいで本当にバリエーションが少ないです…筋力向け冷気武器は良い火力がでるので汎用武器なら色々使えるのは良いですね。メインの右手だけで無く、低体力を詰めていくサブ武器でも冷気蓄積と火力が両立してるのが良いです。

 一番活躍した武器は輝石のクリスです。クリスが知50で火力キャップに到達するので、杖を持つよりも火力を出せます。溜めなしで400ダメ、溜めて750近くは出てコスパとリーチも優れて非常に強力です。追撃はスカりやすいので封印しました。ダメージも500ほどで隙もでかいので…つぶて自体は弾速も早くて追尾もするので良い感じです。スタミナ消費も軽くて助かります。ほうき星はスタミナ消費めっちゃでかいですからねー。

  この戦技はエルデンリングでは珍しい溜めた時間に比例して威力が上がっているかんじがしました。他の武器やスペルは溜めきったか、溜めてなかったかの2択で決まる印象を持ってます。

 欠点としてはほうき星2連で倒しきるような連射性が無いことですね。あとはステの問題もあるけど、武器ダメージがしょぼすぎます…致命補正ある複数属性短剣でケツ掘って400ダメはびっくりしました。

 それにしても純魔だと火力が中途半端であんまり使ってなかった武器なのですが、まさか知力混合ビルド用武器だったとは…前半戦で特大を意識させておいて中盤からシューターとしてキルを稼いでます。この武器のおかげで筋魔が強いと言えるでしょう!セレン師匠ありがとうございます😊


 特大以外の立ち回りは輝剣と屑輝石を交えてダメージと強靭ダメも稼ぎつつ直剣や泥人槍を交える戦法になりそうです。スペルは使わないけど、知力の高さを活かせて好きです。重力石は起き攻めとして微妙だと思っているのですがどうなんでしょう?タイマンならこのスタイルでめちゃくちゃ強いんですけど、共闘ならやっぱりブライブやクリスをどう使うかが鍵になりそうです。土竜が強いしブライブの戦技も悪くは無さそうと思っていたのですが、着地の時点でダメージがないのでまー当たらないです…表示火力は両手持ちで900超えてるので武器としてはそこそこ強いんですけどね…

 あとは、混戦で当たれば火力だけは高いローゼスを混ぜておくのも楽しいですが、もうちょっと前方にも判定あって欲しいなーと思います。祈りの一撃モーションの着地点にゴースト出してもロリで抜けるだけじゃんって感じです…雷撃斬みたいな突っ込んでくる敵へのカウンターでするタイプですね。挟撃の幻のように前に飛んで欲しかったです。数値はすごいですが、左手としては冷気派生にできて誇示する咆哮がつけられる歪み斧や鉈の方が…

グレソの戦技に悩んでいます。しゃが突きとロリ突き擦ってると、次第にジャンプされるのでウォクラR2の縦切りが恋しくなります。冷気は冷気で強いのでジャンプ多くなったら持ち替えって感じですかね。

 ユニーク武器は筋バサ以上におもちゃですが、凍結武器の火力とクリスの器用さで強力な良いビルドだなとおもいました。


 今後も羽を使ってフル山羊指紋岩砕きみたいな超重量マンも試してみたいなーと思ってます。特大血派生グレソ二刀流筋神も余裕を持って使えそうです。私は筋肉と信仰ビルドが特に好きなのですが、混合ビルドになると詠唱速度意識で技量優先になっていたので筋肉混合もしっかり考えていきたいです。アードコア終わる頃にはエルデンリングのDLCも出て欲しいですね〜