Symphony

フロムゲーが基本です

ブラッドボーン初期体力縛り聖杯ボス対策

上質・血・神秘それぞれの低レベルビルドを初期体力で聖杯開通させたため備忘録。

初期体力でもよっぽどの攻撃やカウンターでなければ一発は耐えます。難易度上昇が穏やかで甘えた行動を減らせるためおススメの縛りです。

 

基本情報

カレルは基本的に右右左。

最終形態はそれぞれ下記のビルド行動でまともに相手しないようにする。

ビルド行動

上質  斧と杭                              内臓〆

血      ノコ鉈と千景                   灰連装〆

神秘  ノコ鉈と回転ノコと杭     瞳手袋〆

 


トゥメルの末裔

 インファイトせずに近接し、ガン待ちパリィでのカウンターを意識する。

インファイトしない場合の攻撃の初動が

「斜めの袈裟切り」と「振り上げ切り」

の二種類のみのパリィチュートリアルボス。
袈裟切りは回避に専念し、某薪の王並みの全身パリィ判定の振り上げ切りをパリィする。

 これさえ守ればフンフンラッシュに嘆くことは無くなります。2パターンしか行動がないなんて優しい。

ブーメランが多段ヒットしたり、ダッシュ切りで距離を詰められるので距離を開けすぎ無いようにします。近距離のブーメランは1回目だけ当たっても死なないので、帰ってくるやつを横ステップで躱すことを意識する。袈裟切りの初撃でも、同様に死なないのでバックステップで追撃を躱して回復。

 第二形態移行時にバクスタハメ。神秘ではエーブリ血ではノコ鉈使用。

 


獣血の主

 ワンパンされるのは両手叩きつけやズームパンチとカウンター入った踏みつけぐらい。攻撃を食らうと回復したくなるが、追撃の右手クローを躱して、攻撃をしてリゲインすると輸血2回で回復が間に合います。

 こちらの攻撃力が低く四肢全てを壊したくなるものの、四肢を壊しても倒しきれず部位回復するので、安全な足ペチを繰り返す方がベター。

 ギリギリで耐える行動が多いので、スリップ入る千景よりもヤスリしたノコ鉈推奨。

 


エーブリエタース

 アメンのように頭を狙うよりも、左腕を狙う方が、相手の振り払いを躱しやすいので左腕を集中攻撃。頭を下げてきたらそのまま頭を都度殴る。

 突進は右足の方へ行く方が躱しやすいが固定聖杯の地形では突進少ないので行動切り。横にいても突進してくる円形柱を許すな。

 第二形態に入ったらビルド行動で〆

 本道入り口近くのサーグレミア呼ぶと楽になる。道中でもタフで頼りになる。一番好きな協力NPCキャラ。

 


恐ろしい獣

 左手の猫パンチを躱して殴るのが一番安全。猫パンチへのカウンターは裏拳含めてバクステで躱せます。毒メスをメイン火力にして下記のカウンターを貰わない安全に殴れる行動にだけ反撃することを心がける。

第一形態

・猫パンチ

・2連フック

・神砂嵐

第二形態

・猫パンチ

・2連フック→2連薙ぎ払い

※大技に見える3連叩きつけや神砂嵐に攻撃するとカウンターされて死ぬパターンが多いので我慢

第三形態

猫パンチ以外はガン逃げやビルド行動で〆。バクステでも一応全ての攻撃に対応できるため引き打ちでも◎シモン弓はスタミナに注意。

 


以下深度4以下の敵

 


番人

 ノコ連打する場合はL1で怯ませながら攻撃。スタミナ切れる前にバクステして、秘儀や銃の繰り返し。

エンチャされると内臓攻撃を試みた時におまけの炎にワンパンされるのでエンチャ阻止が生命線。エンチャ=負け。絶対に防ぐ。

 

余談

 某wikiでは短銃推奨ですが、エヴェリンと同じようにスカが多いので、散弾推奨。連撃の隙消しや密着でゴリ押しパリィするなら散弾は優秀です。

 固定ヘキボ血加算19or20の入手が、強敵の異常者を倒さないと手に入らないことが非常に残念。深ヘキボの攻略は異常者が強いので後回しになりますね…


番犬

 部位回復されるので序盤は四肢を攻撃。体力が残り4割くらいになった時に顔を壊しに行き、柔らかくなったところにビルド行動を叩き込む。

 上質は炎を纏った噛みつきに対応しにくいため終始四肢狙い。

以下注意行動

・四肢踏みつけ

前足にいると発生しやすい。前足近くにいる=この攻撃にいつでも対応できる状態にする。攻撃自体はステップで躱しやすい。

・前足あげふせ

レア攻撃。ロック切ってロリ安定。一応ステップ連打でも躱せるが厳しい。

・炎汗出し

後ろ足や頭を破壊すると発生。

ワンパンされるため、甘えて受けず攻撃をやめて回避を意識する。

・前足爆発

前足を部位破壊した時に発生。汗と違い破壊した方と反対側から爆発するので躱しやすい。

・突進

ソロでは当たる方が事故なレベル。

後ろ足にいる時に引っかからないようにする。あたり判定が殆どないためロリよりステップで本体を見て、着地する足に踏まれないように回避する。

 

アメンドーズ

顔の耐久は5000ぐらい?

顔破壊とダウンを重ねて内臓チャンスが発生しない事故発生と、一気に削りきる火力がないため第二形態で壊すことを意識して、腕への攻撃で調整する。

杭聖剣鉈回転ノコが楽。特に杭は腕前払い以外の全ての行動に追撃できるため非常に便利。

第三形態は股ペチをして飛び上がりに直進して顔を殴るのが安全。血の耐性が強く、灰連装でも安定しないため股推奨。ソロの手袋は神。

 


死体の巨人

ステで回り込み左尻攻撃が安全。

杭は刺突で相性が良さそうだが、もっさりモーションと足に攻撃出来ず内臓ができないため非推奨。火力がないため足を壊す聖剣達よりもノコ系統でヒットアンドアウェイ。

半分を切った後は常に叩きつけがくる前提で攻撃する。

深トゥメはこの後のロマといい一気に辛くなるので先に本編で装備も結晶もマックス強化してから挑むことを推奨します…難易度上昇が急すぎる

 

おまけ

マリア様

カレルは右右爪

近寄ったら適当に散弾撃てばパリィ取れます。一段階目の切り払いで一撃死は無いので攻撃受けながらのゴリ押しパリィ。パリィ→起き攻めの番人感覚で攻める。

距離離れている時は振り始めに撃つ。

番人感覚で起き攻めハメする時は一拍あけてから銃を撃つと◎

2段階目も似たような感じでパリィ中心

強靭が強い、貯め行動に注意する。

 

・居合い切り

マリアに密着する

・突き

カウンター入らなければ耐える。切り払い派生に注意

3段階目

隙消しの炎がついて耐えないので灰連装ブッパで押し切る。一回で500は入るはず。

神秘なら手袋した後近づけば、手袋の回避を捨ててこちらに近づくので、フルヒットと怯みが発生する。殴って引くの繰り返し。

 

総評

地上1周目や呪いのない聖杯なら、体力に振らなくても一発は耐えるため、カウンターや連撃に当たらないことを意識すればなんとかなります。普段の呪い聖杯や血神秘ビルドの聖杯開通とさほど変わらないですね。

ただし、呪い聖杯になると一発即死ゲーです。それでも貧者で通常のステータスよりも火力を出して戦うのは楽しいです。

 

以下使用したキャラのステータス

           上質     血質    神秘

レベル  47         48       65

体力     10           7       10

持久     14         18       16

筋力     25         10       20

技量     25         15       14

血質       5         39         5

神秘      18          9       50

 

 

 

 

おまけ

おそけもマラソン 筋25技14

毒を使わず、物理で挑む おそけもの右側に回ると安全。とにかく右側に避けて、顔への攻撃を意識する。

毒がない場合、第二形態に入るのが遅い。攻撃チャンスが増え、内臓と形態キャンセルでアメンドーズのように一気に体力を持っていける。