Symphony

フロムゲーが基本です

エルデンリング共闘ビルド

前記事が長くなったのでビルドはこちらに掲載

筋力と技量と魔術と信仰と神秘の基本ビルド5種全てで黄金闘士になりした。

f:id:mmmrrraaa:20230114070144j:image

f:id:mmmrrraaa:20221229002525j:image

霊薬は緋色渦と緋色泡

脳筋

技量は大槍用です。大斧のジャンプL1の威力は凄まじく重装でもワンパン出来ることがあります。

戦技は右王騎士左手獣の咆哮

サブのカタールは犬ステ

追撃とロリ狩に難があるものの、とにかくジャンプ攻撃の威力が凄かったです。インファイトしてくれるとシャガミL1と通常R1連打やR2溜めで有利が取れます。斧と舐めてる相手に意外と早い振りを押しつけていきましょう。距離を取られると追えないので、他の抗戦中の敵をジャンプまたはダッシュR2で仕留めましょう。ジャンプは1700-1900ほどダッシュは800ほどなので状況に合わせます。

サブのカタールはロリ狩や緊急回避手段として入れましたが、これで追うよりも斧で不意打ち狙う方が効率が良く使用しませんでした。要検討枠。

ちなみにTNはIdoでしたBloodborne3にするか悩みましたが、井戸でも気づいてくれる方はいたはず!

井戸魚人はエルデンリングでも強かったです。

 

f:id:mmmrrraaa:20221228010053j:image

霊薬は緋色渦と緋色泡

純技量マン

元々は120LVの山賊二刀流でしたが、ロリ狩り用のダッシュL1がジャンプで対策されがちなので守り人二刀流に変更しました

忌み面にツリガ一式山羊付きで綺麗に101になりますがあまり見かけませんね。腕をライオネルにして103のが良いかも知れませんが…

戦技は右手岩石剣 左手獣の咆哮

サブのウルミは落雷

ダッシュr1とL1を上手く使い分けてのロリ狩りとジャンプL1の瞬間火力を両立しており、振りも早いためオールラウンドに戦えます。

岩石剣の恩恵は特に感じず、バフの硬直が長く、サブの落雷撃つ時にバフ剥がれるので、ステップや回転切り等でも良かったかも知れないです。もしくは左右逆持ちですね。

 

魔術ビルドは囚人がベストでしたが、低レベル帯で使用していた放浪騎士を使い回してます。1LV分浮くはずです。

f:id:mmmrrraaa:20221228020531j:image

霊薬は秘色渦と青

スペルは基本流星群しか使用しませんでした。

魔力防護対策の凍結武器として、失地騎士斧槍と神肌貫きと鉄棘球を用意していましたが、凍結発症させても火力微妙でした。ザミェルは脳筋バッタが怖いので不採用です。タイマンで無理に倒すよりも、近接の戦闘補助として張り付いて防護持ちを倒して貰いましょう。ちなみに暗黒も範囲狭くてかなり微妙なので不要かも知れません。

このfpだと流星打てなくてfp切れのモーション出して油断したところに月隠の戦技ぶち当てられるので、接近してくる人には騙し打ちとして使用していました。

f:id:mmmrrraaa:20221230210619p:image

f:id:mmmrrraaa:20221229205510j:image

霊薬は秘色渦と青

戦技は斧槍が聖なる刃 短剣が我慢

基本的には聖なる刃で牽制しつつロリ狩りします。集団で固まってる所に巨人の火、横槍の心配が少ない時に、黄金闘士の脳筋や魔術師を我慢狂い火で確実に処理してました。聖なる刃は本当に使い勝手が良いのですが、火属性じゃ無いのでバフと噛み合わないのが残念。聖なる刃が軸のため、炎バフ巨人要素は少なめに調整しました。グラング岩は最速じゃないと厳しいなーと感じたので不採用。

 

f:id:mmmrrraaa:20221230191218j:image

霊薬は秘色渦と青

戦技は幻影の槍と王騎士

ドラゴンブレスはジャンプ攻撃の的でリスキル狙いにしか使えないので不採用に。魔力防護かけてジャンプ攻撃する脳筋運用でした。落雷祈祷もあるのでビルドとしては防護貼れる技量といったところ。

雷の槍や幻影槍で牽制をしつつジャンプ攻撃を決めます。雷槍は500-700幻影槍は400ジャンプは1700ぐらいでるので戦いやすかったです。

幻影槍は直線ではあたりやすいものの、ウロウロマンには一切当たらないので使い勝手は微妙です。とはいえ、咄嗟に打ちたい時に打てる幻影槍もそこそこは活躍しました。

改善点としては精神多すぎました、技量が低いため有用な祈祷が少なく、信仰も低いため回復が出来ないので、もっと減らして良いかと。持久上げて腕をライオネルにして強靭103にしたり、HPを伸ばせば良かったかなと思います。

 

マッチングに不満はありましたが、とても楽しいゲームでした、DLCが来て新要素が来たらまた色々なビルドで楽しみたいなーと思います。

協力してくださった方、対戦してくださった皆様ありがとうございました。名前を見たらビルドや動きの癖が大体分かるので親しみがありました笑。

 

 

おまけ

 

残りの信魔のビルドも考えたのですが、スペルは流星群だけで良いので、魔力ビルドでokってなってしまい頭を抱えています。流星群が強すぎる。縛って劣化を使ってまで個性アピールしてどうすんだって感じしますよねー。たぎる溶岩と3つなる光輪とラダゴンの光輪は面白い性能してますが、信魔スペルの強みは回避しにくいことなので、回避しにくいスペルである流星群との差別化ポイントが見えません。魔力防護張られても火力を出せるビルドとして信魔スペルをサブで持つという形になりそうです。せっかく面倒なステにしてやることが流星群のお守りかあー辛いー

f:id:mmmrrraaa:20221230210647p:image

信魔一戦だけ試しましたが、牽制スペル=流星群のが良いので一戦で解散しました( ;  ; )

MVPのゲンスルーは私の巨人信仰キャラの流用です。たぎる溶岩はダクソ3と同じで平場で使うスペルじゃ無いですね…あと鉄ナタはロリ狩りするには両手R2ためが必要なため手間がかかるので月隠って優秀だなあと再認識しました。

 

おまけのおまけ

1/13 追記

f:id:mmmrrraaa:20230113004142j:image

黄金闘士後気に入ってる神聖な直剣ビルド

ブロソの基本火力が高いためCでもしっかり火力が出ます。画像はエンチャ前なので+90されて700近い表示火力が出ます。牽制にも横槍にも便利でエンチャにもなる聖なる刃は本当に優秀な戦技です。聖なる刃で牽制しつつエンチャされたブロソと秘文字の二刀でゴリ押します。ロリ狩りがr1またはジャンプl1になるため抜群に狩れる訳ではありませんが、ジャンプ攻撃後の隙の無さや殴り合いになった時の瞬間火力の高さでリターンが取れていました。

祈祷は黄金魔力と巨人の火と狙いすます雷撃と堪えきれぬ狂い火と黄金樹の回復の5種のみ、基本は雷撃しか使いませんが、術師がいなくて団子になるときに巨人を差し込んでました。雷の槍は基本聖なる刃で良いですね。

タイマンでは右シャムシール左山賊の曲刀二刀流で技量ビルドを楽しんでいたときに、曲刀や直剣レベルのリーチでもロリ狩り出来ると気づき斧槍から変更しました。二刀流にしても斧槍一本持つよりも軽くて笑ってしまいます。

曲刀はタイマンでは非常に便利でしたが、バッタの多い共闘では、出しにくい技が多く直剣の方が死なずに周りの戦線をサポート出来ると考え使用していました。

 

ちなみに曲刀の戦い方はこんな感じです。

曲刀二刀流はジャンプr2かダッシュr1で相手のロリを狩り、パリィ盾見えたらウルミで一発入れます。ロリとパリィが縛られ、ウルミを見た相手は接近戦を仕掛けてくるのでシャムシールに戻して通常L1を2回振れば相手は倒れます。

曲刀といっても片手でのロリ狩りはシャムシールの優秀なモーションに頼っているため、他の曲刀では再現しにくいので技量か凍結使用の魔術師ぐらいしか出番ないかなーと思いました。

 

直剣・曲剣・斧槍・大斧を使うことが多いので実質デモンズソウル。祝福されたミルドハンマーが好きでした。

 

大剣や大曲剣もタイマンなら強いんですけど瞬間火力が無さすぎて、直剣や曲刀に頼りっぱなしです。目の前でドヤエストできて、硬直かスタミナ切れにL1でダメージレースに勝ててしまうのが辛い、なんならr1ブンブンでも勝てる…大剣のr1チェインは偉いけどほんと決め手にかけますよねー。

とはいえ今の環境なんだかんだ全ての武器種に強みがあるなあと思ってます。フレイル君だけは見かけ無いし、弱いと思っているのでバフきて欲しいですね。

以下闘技場で有用な武器 ver1.0.8

短剣 慈悲

直剣 ブロソ 貴人

大剣 ドイツ系  遺剣

特大 グレソ 遺跡

刺剣 ロジェール

重刺 ヘリケー 神肌 

曲剣 シャムシール 山賊 死体

大曲 獣人 猟犬

刀  月隠 長牙

両刃 神肌

鎌  光輪 墓場

拳  カタール セスタス 鉄球

爪  猟犬

鞭  ウルミ ホスロー

槍  グランサクス パイク 十文字

大槍 ランス 大蛇狩り

斧槍 失地騎士 卑兵 守り人 夜騎兵

斧  ハイランドアクス 棍棒 

大斧 錨 断胴  

特大 ゴーレム ゴッドフレイ 巨人砕き

槌  マリカ 鉄の鉈 百智

大槌 つるはし

 

フレイル君を救いたい。あと大槌も大斧モーションのつるはしなのでバフ欲しいですねぇ。