Symphony

フロムゲーが基本です

エルデンリング共闘5大ビルド黄金闘士達成!

エルデンリングの共闘で黄金闘士になった記念

脳筋技量魔術信仰神秘5大ビルド全てのキャラで黄金闘士を達成いたしました!(30日追記)

ビルドの詳細は長くなったので、記事を分けました。下記URLです。

https://omatu.hatenadiary.jp/entry/2022/12/28/021051

 

本記事では、

①ビルドの強さランク

②マッチングについて

③回線切れの停戦協定

④遺灰あり共闘について

⑤共闘での武器種ランク

以上5点を語りたいと思います。

 

f:id:mmmrrraaa:20230114070217j:image

脳筋や魔力で決闘も頑張ってますが眠りや血の3連ボルトを空蓄積させてくる人ばかりで辛い

武器一種だけで立ち回ってましたが、コロコロ変えてなんでも使うのがデフォなんですね

閑話休題

 

ビルド強さランキング

魔術師>>>>>脳筋技量>神秘>信仰

それぞれの強さを順に

魔術師

流星群が圧倒的な性能強さの9割を占めています。残り1割は月隠の存在です。

ほうき星やハイマも強いですが、火力が100ぐらいしか変わらないのに当てやすさが雲泥の差があるのであんまり使いません。ほうきと落雷両方の役割をあわせ持つ流星群がやっぱり便利

流星群ブッパして接近してくる敵にロリ狩り月隠戦技r1を合わせましょう。通常r1もチェインするので900は入ります。強すぎる。

他のビルドでは煽られないのにこのビルド使うと高確率で煽られます。

 

脳筋

王騎士二刀バッタL1で術師ワンパン狙うビルド

強いのは斧槍・大槍・大斧あたりバッタとしゃがみだけ擦ってくるけど、それだけで強い。

黄金闘士でもこれしかできなかったり、漁夫の利バッタしかできない人も多いので怯まずタイマンすると案外なんとかなります。フリーにした方が不意打ちバッタになってしんどいです。

両手持ちが視界に入ったら、回復したくても回復とカニは絶対やめましょう。相手は硬直待ちを待っているので確実に仕留めてきます。

ミリ削りなら落雷、400ほど削りたいなら嵐の刃がオススメ。脳筋はバッタワンパンかミリ残しで慌てて回復するところを狩るスタイル。

 

技量

落雷や獣の咆哮の火力が高く追い討ちが得意な近接ビルドです。

武器種は曲剣か斧槍か槍が強いです。

曲剣はダッシュL1とジャンプL1しかないが、ロリ狩り性能が高いのが魅力的、脳筋よりマークされにくく、軽ロリも狩りやすいのが強み。

ただし、ダッシュ攻撃連打してるとジャンプ攻撃の餌なのでほどほどに。

斧槍は現ver最強です。左手に槌か刺剣を仕込んだ異種二刀流か岩石剣つけた守り人の斧槍二刀が強力。

槍はパイクか十文字でL1こすり続けるだけなので特に語ることはないです。グランサクスを狙いつつ槍二刀流は強いですが、状態異常が無い分近接が中途半端になりがちですね。素直に戦技打つだけにした方が良さそう。

バッタでワンパンできる120なら脳筋、術師でも耐えてくる150は技量がオススメ

 

神秘

触媒二刀流しない限りは信仰ビルドよりもコスパ良く祈祷が使用可能。ずるい。

祈祷を使える神秘にすると近接火力が伸びず、巨人の火も使いにくいため、狂い火やドラゴンブレスが基本になります。スマラグブレスの威力は凄まじく、リスポーン後にワンキルが可能なため有利な試合は一方的に動きます。

ブレスを封印すると、他のビルドの劣化になりがちな器用貧乏なビルドなので、自分の好きな戦術を絞った方がベター。

 

信仰

神秘ではなく信仰にする理由はしろがね殲滅波か巨人の火が基本。秘文字剣二刀流も強いですが、それだけするなら近接職で良いですからね…秘文字のパタも非常に強力ですが、カタールでも同じようなことができ、あちらは戦技を変えられるのが辛い…

中距離のロリ狩りとしては月隠よりも聖なる刃が優れますが、術師として相手が近寄って来る迎撃としては月隠の方が噛み合っています。

しろがね殲滅波がラグでヒットしやすいならば最強ビルドです。そうでないなら、遠距離職として流星群の劣化になりがち、流星群と月隠の存在が魔術と信仰の分水嶺ですね。

神秘共々黄金魔力防護をかけて序盤にアド差を稼いで逃げ切りましょう。

 

マッチングガチャ

過疎のせいかマッチングがかなり酷いです。

黄金闘士は黄金同士でマッチングしようとするのかペアになりがち。ただし、それ以降マッチングが来ないせいで以下のようになります↓

黄金闘士・黄金闘士・薄い金

濃い金・薄い金・薄い金

このような他のランク帯で組まれたチームと試合する様になりがちです。チームバランス調整なんて一切見られないカードになります。

遠距離職で濃い金になると黄金の近接を自分が相手することになりかなりしんどいです。

濃い金になったら、近接をいなして逃げるだけでなく、近接を惹きつけて倒せるプレイヤースキルが求められます。信仰ビルドを最下位にしたのはこの部分が強いです。我慢堪えられぬ狂い火や逃げ回って黄金波をしても、もう一人の黄金に味方を倒されがち。

負け試合でMVPとっても評価は下がります、二戦連続負け試合MVPして降格しました。(2敗)

自分より格下を守りつつ格上と戦うケースが増える濃い金がやっぱり難所ですね。

濃い金になったらちゃんと試合が成立するよう人の多い時間帯に試合をしましょう!

 

回線不良と優しい世界

闘技場は接続が不安定で、開始時点で人が足りなくなることが多いです。酷い時は6人共闘のはずが1:1になったこともあります。

基本的に人数が多くなった側は出っ張りがあるマリカ像の部分に歩いて行き戦闘を離脱し、人数を同数にしてくれます。

試合開始時に人数が足りない場合は武器や装備を解除して相手陣地に走り戦闘意思が無いことをアピールしましょう。

この人数調整は大体高ランクの方が行ってくれます。せっかくの停戦協定をいきなり破るのは大体低ランクです。その場合でも一人抜けてくれることが多いのが本当に有情。

①2:2で乱戦をする

②中央で道場になる

③一切試合をしない

基本この3パターンです。成り行きを見守りましょう。通信切れが頻発するので闘技場には宴会芸を持っていってます。エルデンリングでも隠し芸大会をすることになるとは思ってもいませんでした。

 

遺灰あり共闘

ゴミ。

死ぬとこちらの遺灰が消えて、倒した側の遺灰はいるため3:6になります。通常ルール以上にリスキルゲーです。糞すぎてマッチングしません。

 

武器ランク

A斧槍・槍

B大槍・大斧

C拳・鞭・曲刀・直剣・刀・特大剣

D槌・鎌・重刺剣

ロリ狩り性能が高い武器が強いです。二刀流しないのは重刺剣ぐらいでしょうか、ダッシュ攻撃とジャンプ攻撃をいかに当てるかというゲームなので斧の評価は高めです。

バッタ最強は大槍と大斧ですが、大槍とタイマンはれて火力が高く、バッタもロリ狩りもできる斧槍が一番対応力が高いためAランクです。守り人二刀流やタイマン性能を高めた黒騎士グレイブや失地騎士槍+槌や曲剣や刺剣を合わせた異種二刀流も強いです。

 

感想

他人の戦闘の手助けが状況や敵味方で色々と変わり、様々な判断が求められる共闘は非常に面白いルールです。だからこそマッチング格差のせいで戦術が歪む点を早く直して欲しいなと思います。黄金×6の試合をしてみたいなあ〜

共闘してくださった方々、対戦してくださった皆様ありがとうございました。またおまオンラインだったので心あたりがある方もいらっしゃるかも知れません笑

f:id:mmmrrraaa:20221230211305p:image

黄金の画面だけでは証拠にならないかもしれないので信仰キャラのバトル画面を掲載

聖なる刃強いですね。

 

 

 

ナーフ要望

・流星群

追尾性能も火力も高すぎる

・夜の彗星

喪失二刀流の火力が高すぎる

・黄金魔力防護

魔力の火力を減らして、

防御バフも短く調整して欲しい

・王騎士の決意

二刀流時の倍率を低くして欲しい

・黄金波

ラグヒットは犯罪、判定弱くして

・ドラゴンブレス

フルヒットでワンパンしないで欲しい