Symphony

フロムゲーが基本です

エルデンリング 決闘黄金闘士 エインセル河本流

f:id:mmmrrraaa:20230114055525j:image

どーもエインセル河本です/

体の色は河をイメージした青、ひげは蟻を意識のオレンジです。

f:id:mmmrrraaa:20230114055647j:image

タイマンと共闘は黄金闘士になりました。遺灰は配信かイベントでも無いとマッチが辛いなあ

f:id:mmmrrraaa:20230114055653j:image

ステータスは既存の魔術師流用なのでガバガバ

精神力初期値で良いし、持久に降れば黄金樹外せてます。こんなガバビルドですが1時間ぐらいで初期青から黄金闘士になりました。

戦術は魔力の武器を泥人の槍につけるエインセル河本流でいきました。速つぶてを入れていた時もありましたが、ロジェールで刺した方が安定するため、完全に攻撃スペルを捨てる形になりました。

魔力の武器を使うならルーサットでは?とお思いの方もいると思いますが、エンチャの時間がかかりすぎるため不採用にしました。魔力の武器を掛ける前提なのでかけられるか否かの勝負だと思っています。エンチャ前提じゃない筋魔等ならルーサットで良いと思います。

左槍もロジェールも戦技を使おうとすると魔力エンチャが剥がれるので適当です。槍は氷霧ロジェールは円陣ですが使いませんでした。

 

ビルド経緯

泥人がパイクや十文字と違ってリーチがかなり短いため、ロリ狩りやローリング攻撃が当たらないです。槍は初めて使ったため、薄い金の時に8連敗ぐらいしました。敵に使われるパイクや十文字のイメージで振ると全然上手くいかなかったです。

ロリから攻撃が繋がらないためクイステを採用しました。相手の攻撃を避けながら簡単に貼り付けるので泥人のリーチでも当てることができます。ジャンプ攻撃への位置調整もかなり安定するのでジャンプを出し特にさせないのが本当に偉いです。

そして詰めの左手を当初のシャムシールからロジェールに変更しました、槍一本は強靭削りが終わってるので斧槍のようにはいきませんでした。

ロジェールで狩れればok、狩れなくてもロジェールと槍の突きの緩急で刈り取りました。

 

濃い金になってから8連勝1敗1勝って感じで黄金闘士になれました。低ランクの時に負けまくってたので、通算勝率でも無いですし、負けた後一勝したら光ったのでやはり直近数試合の成績で判定してるんじゃないかなーといった次第です。

 

立ち回り

クイステで張り付き攻撃を当てる。犬ステと違い確実に避けるためというよりは張り付きやすくなった中ロリといったところ。

最初はL1で対応力チェック。当たるならL1を続けますが、無理そうならR1に絞ります。L1は700-850ダメ、R1なら350-500ダメくらいです。魔力の武器のおかげでr1だけでも火力が出ます。

相手が立ちR1では無理と判断し戦技を使おうとしたら、立ちL1をお見舞いしましょう。

ミリ残りは張り付いてロジェールで〆

 

リーチさえカバーできれば槍なので優位に立てます。クイステ=ケツを無理に狙う必要は無いですね。

ここまで語ってきてアレですが、脳筋のパイクならリーチも火力もこれよりも全然あるのでネタビルドですね…

 

 

f:id:mmmrrraaa:20230114164131j:image

f:id:mmmrrraaa:20230114164139j:image

信仰ビルドも黄金に!

ビルドは例のごとく祈祷使わないのに精神振ったままのガバガバです。

シャムシール神聖にしてもサブとしては良い数字出ますね。

聖なる刃の斧槍とシャムシールを引っ掛ける地味な動きですがバフとエンチャのお陰で火力が出ます。

サブにロジェール仕込んでましたが、メイン武器二つがロリ狩りしやすいので必要無かったです。

相手の祈祷やスペルを刃で防ぎつつ近距離で引っ掛けやすい2種類の武器がとても強かったです。

 

f:id:mmmrrraaa:20230114185235j:image

f:id:mmmrrraaa:20230114185242j:image

神秘はノコギリと感心しない死体漁りでブラボ 風に使用していました。ステップが回避手段なのも狩人様ぽくて○

このビルドは神秘なので派生ができず、戦技でバフをかけることができないため蝿を使用しました。蝿で出血値を蓄積させつつローリングを誘発して斧槍のダッシュr1で狩ります。左手はシャムじゃなくても十分ブンブン出来ました。左手でも出血値を貯められるのが本当に偉かったです。

反省点はFPの多さですね、蝿は開幕しか打たないので使い回しの無駄が出てます。

血のヘリケー使ってみたいので近接ステにももう少し振り直したいです。重刺の踏み込みやジャンプまだまだ優秀ですよねー。大剣は使い手が多くて慣れましたがこの武器種は慣れないので自分でも使って見たいです。

このビルドを使っていると、苔食べられる事多くて有効性に気付かされました。隙も少なくて強いですね。特に凍結は蓄積値が減りにくいので非常に有用なアイテムでした。魔力防護に凍結苔で魔法使いは死にます。魔術師は魔力の武器で無理やり火力出そう!

 

河本と比較するため、脳筋はクイステパイクで黄金にしました。河本と引っ掛け具合が違いすぎて笑ってました。ナーフして欲しいです。

黄金にとりあえず上げたのであとは夜騎兵グレイブや大斧の両手持ちを練習していきたいです。

技量は守り人の斧槍に回転斬りで使用していました。少し削りダッシュr1を意識させた後に打つ回転斬りは初見殺し感が凄かったです。

 

闘技場初期と比べると、上手い人は多くなりましたが、酸や眠り壺や3連ボルトといった誉れ0スタイルの方は殆どいなくなったので純粋な殴り合いを楽しめるようになりましたね。

大剣やグレソの強靭と振りが早すぎて軽量武器が使いにくいのはしょうがないですね。

密着軽量の信魔の火付けや魔法剣、両手持ちの大剣グレソ黒騎士斧槍で強靭ゴリ押しするかのゲームですねー