Symphony

フロムゲーが基本です

遺跡の大剣はいいぞ

アプデ来ないけど久しぶりにやりたくなったので作って無かった筋魔を作りました。これで8アカウントがタイマンと共闘が黄金ですね。

信魔は周回垢がSL200であるんですけど共闘でマッチしません( ;  ; )イベントあったら教えてください。残り一つも低レベ用で遊んでるのでアカウントもっと増やさせて欲しいです。

f:id:mmmrrraaa:20230721011639j:image

 

 正直筋魔って名乗っても良いか分からない、魔力最低限キャラになりました。最初はブライブも試しましたが遺跡の使い心地が良すぎて筋力バカになりました。ラダーンは1段目は強いですが、2段目当たらないし武器性能も低いのでお蔵入りに…グラビタスしたいなら純魔ですね。ステを最適化すると、遺跡戦技4回+サポート戦技一回の精神17にすること、素性放浪騎士にすると神秘2浮くので3レベ余ります。放浪騎士の神秘7が偉すぎます!

 遺跡の大剣の戦技は約700ダメ、軽装なら1000ダメを超えます。リーチ範囲速さは、ほうき星をイメージしてます。ダメージ量やダウンをとる感じはエンチャしない巨人の火と立ち回りが似ています。剣の振り下ろしに判定があり、300-400の追加ダメが出るので結構意識して当ててます。

 正直なところ、不意打ちならほうき星や冒涜の方が連射性能や火力が優れてます。

 この武器の強みはグレソよりも火力がある特大剣で武器本体の性能が良いことですね。リーチこそ無いものの、物理部分だけでグレソを超えるのでダッシュR1やR1を引っ掛けるだけで火力がでます。戦技のダウン後にダッシュr1で詰めて甘えた起き上がりを狩れる事が多いです。

 この武器の戦技はかち上げ+ダウンで強靭ゴリ押しを潰して味方の有利な場面を作れる点も強みですね。範囲も2種の直線攻撃よりも広く、複数かち上げると一気に有利な場面が作れます。範囲が広いのでノーロックで使うことも多いです。他プレイヤーが追いかけているところにこの戦技を起きやすいですね。総じて味方へのサポート面での恩恵がでかい武器です。

 弱点はケツを掘られやすいことです。ケツを掘られること承知で戦技ブッパして他のプレイヤーに当てて倒すケースが多いです。攻撃+致命受けで2人拘束できるので◎かち上げダウンの拘束が長く、私が致命を入れられていても周りが有利に動けます。

 戦技はディレイが無いのが惜しいですが、発生も後隙も割と優秀です。振り向き性能も高く、他のプレイヤーに向いているのでケツを掘ろうと後ろに回ったプレイヤーに振り向きで降ろして1000ダメ削ることも多いです。他プレイヤー視点のダメージ表記を出すことで交戦中だと油断させてケツ堀くんを無視して本命の横槍を通します。先述の通り、その際にケツを掘られる事になってもokです。

 タイマンは逃げるフリしてロリR1→立ちR1で不意を突き、慌てたところに戦技で完封できることも多いです。近距離でも戦技狙います。

 R2は振り下ろしな上、火力もリーチも貧弱なのであんまり使いません。重力エフェクトも当たりにくいしカスダメで起き攻めとしても微妙です。ダッシュR1のが安定します。

 低ランクがブッパして薄金あたりで見かけなくなる遺跡ですが立ち回りを考えて打つと非常に強力でした。

 

〜知力16の使い道〜

正直FP効率や効果は悪くないけど詠唱速度遅い点が使いにくいです。

以下の2つがそれなりに使えました。

魔力の武器

+24亜人杖だと約120ぐらいのバフになります。軽量武器にはそこそこ使えます。ただしエンチャスピードは遅いです…岩石剣のもどかしさが嫌いな人には向きません。

見えざる刃

グレソを隠してダッシュR1を当てると気持ちいいです。見えざる姿と違い、プレイヤーでも一切見えないので結構厄介です。風王結界ごっこをしましょう。

見えざる姿はケイリッドなら柱と合わせて見失いやすいので有効です。他では反対側でも丸見えですね。

速つぶては速度遅いので不要だと思います。

 

以下余談

 一方で、遺跡に範囲こそ劣りますが、火力に優れて回復もする冒涜が気になってます。最近魔術師多い上に防護持ち減っているので信仰戦士も試したい。冒涜は殴り火力が出るステ確保が難しいので裏に近接様のシャムや刺剣仕込んでブッパ用でしょうか。

 ウォークライグレイブが多いので魔術でも信仰でも斧槍持ちたくなりますが、突きモーションの失地以外でバランスの良い山本武器が無いので悩んでます。グレイブR1の2段目3段目が好きなんですよねー特大感覚で振れるので乱戦で便利です。結局失地騎士使って、ロリ狩りに左シャムでって感じになりそう…

中距離の複数攻撃ですが、術師にはアデューラがありますが祈祷の範囲攻撃となると巨人になって消費が重いのでグレイブの横振りか欲しくなります。アデューラとラダゴンの光輪みたいな感じで味方の裏から当てやすい範囲攻撃が欲しい。怒りと黄金剣はちょっと範囲が狭いよねー。そういや遺剣ブッパまんやブレスマンは見なくなりましたね。

アプデもそろそろ来て良い頃だと思いますが引き続き対戦よろしくお願いします🤲

 

f:id:mmmrrraaa:20230721013634j:image