Symphony

フロムゲーが基本です

マスターデュエル 魔鍵と寿司inレジェンドフェス

 みなさんは魔鍵というテーマをご存知でしょうか?OCGではあのデスフェニやアルベルと同期の11期のデッキです。テーマのキーカードの展開が噛み合わずチグハグな点や、遅れてやって来た新規が殆ど出せないという悲しみを背負ったテーマですが光る物はあるので今更になりますが紹介したいと思います。

 

何が強い?

チューナーのマフテアル

シンクロのトランスフルミネ

フィールド魔法の魔鍵施錠

カウンター罠の魔鍵錠-解-

この4枚が強力です。モンスター無効効果を持ちつつ墓地へ送られると後続をサーチ出来るレベル8のガレスヴェートというカードもありますが、高等儀式術か魔人儀を使って専用気味に組んだ方が良いですね。

f:id:mmmrrraaa:20230621002737j:image

フィールドに魔鍵モンスターがいる場合に追加召喚ができます。吊り上げ効果も持つため一枚の消費でシンクロが出来る最重要カードです。

リンク以外の素材としては魔鍵専用という縛りがつくので注意。

f:id:mmmrrraaa:20230621002743j:image

②の効果でカウンター罠をセットし、③の効果で着地狩りが出来るため、このカード一枚で2妨害になります。

f:id:mmmrrraaa:20230621002747j:image

①のサーチがメインで②と③はおまけです。

とはいえ③があるおかげで展開の選択肢は増えます。

f:id:mmmrrraaa:20230621002752j:image

トランスフルミネとセットで魔鍵の強み。魔法罠無効と属性操作で展開を許さないようにします。モンスター効果は防げないためトランスフルミネやガレスヴェートと相互にカバーしましょう。

 

ここがダメだよ魔鍵!

 魔鍵のコンセプトは通常モンスターを絡める事と2種類以上の属性を素材とする事で妨害能力を持つというものです。

 しかし、鍵となる通常モンスターのクラヴィスが闇、レベル4の儀式と融合モンスターも闇属性のため、テーマ内の素材で追加能力の条件を満たす事が出来ないという致命的な欠陥を抱えています。

 追加モンスターのマフテアルという革命的なカードのおかげでなんとかデッキにはなりますが、それまでのテーマカードでは展開ができません。また、通常モンスターを要求しますが、通常モンスターにアクセスするサポートがテーマ内に存在するわけではありません。そのため汎用サポートの予想GUYや苦渋の決断やレスキューラビットを使うしかありません。

 

魔鍵のここが凄い!

 魔法または罠を無効にしつつ、そのターンの相手モンスターの属性を変更できる強力なカウンター罠があります。魔鍵の存在意義の9割と言っていいでしょう。カウンター罠シンクロモンスターを出すだけでセットできる上、そのシンクロモンスターも吊り上げ効果のあるマフテアルから簡単に出す事ができます。シンクロが有能で赤くてレベル8でチューナー側が吊り上げ効果持ちとマギステルを思い出しますね。

 フィールド魔法のパワーが高いです。発動するとサーチが出来る時点で強いですが、手札を戻すことで融合または儀式が出来るキーカードをサーチすることも出来ます。

(ただしサーチできるキーカードが微妙です。それぞれ融合と儀式のサポートが受けられず、手札が増えてるわけではないので、消費が大きいです。フィールド魔法でアクセスしやすい、最低限の保険のカードぐらいに考えてます。)

 

レジェンドフェスアカデミアの魔鍵

 ウィッチクラフトやドラゴンメイドといった10期テーマが許されていない中、テーマ内カードがフルパワーで使えます笑。とはいえテーマでは属性がダブる欠陥があり、手札消費が激しく安定しないため、先述の4枚だけ出張する形になりました。レジェフェスで2妨害がお手軽に追加できるのは素直に強力です。このルールではデッキ単位のパワーが低いのに、強制脱出装置や迷い風や激流葬や月の書が使えるため、メタビ気味に立ち回る方が強いですね。魔鍵を利用するための通常モンスターを供給しつつ、ドローで罠を引き込める寿司と合わせて使うことにしました。魔鍵のフィールド魔法のおかげでシラウオの追加効果が得られるためシナジーがあるのも良いです。サンダーボルトやミラフォに耐性があって勝った試合もあります笑

 寿司は素材が落ちるタイミングが遅かったり、手札に赤シャリだけで見せるシャリが無い場面が多いので、魔鍵のXであるウェパルトゥがデッキとして重要になります。後半の効果は当てにせず、シャリの場所をコントロールするために使います。ウェパルトゥが絡まなくて良い場合はシラウオ→ウニ→トランスフルミネで、3ターン目のリソースを確保しつつ、魔鍵とドローの罠で凌ぎます。

 エクストラの残りはホープやオナーズを適当に詰めてました。必須枠は下記の画像の通りです。

f:id:mmmrrraaa:20230621002351j:image

 

マスターデュエル通常ルールの魔鍵

f:id:mmmrrraaa:20230621002355j:image

ガレス・トランス・カウンター罠の3妨害が基本です。上振れると十二獣かマスカレユニコが追加されます。

 レスキューラビットに誘発を撃たれると、リカバリーがキツく、ラビットのssモンスターを使ってXや連続リンクをするなら専用のテーマデッキの方が良いので不採用です。

 魔神儀か高等儀式術で儀式を遂行します。儀式ができれば、マフテアルを追加召喚できるため、召喚権を食うものの儀式を安定させるマンジュはありだと思います。マフテアはフィールドでサーチする最後の手段であるため、一枚のみの採用です。

 エンジェルトランペッターはマフテアルと相性が悪いのでオススメしません。各属性入れてますが、カウンター罠で属性をコントロール出来るため絞っても良いです。クラヴィスとパトスバスターは闇同士なので気をつけます。

 マフテアルはリンクに使用する場合は縛りがつかないため、マスカレユニコアクセスの基本セットは抑えておくと便利です。

 

所感

 テーマ全体として安定感がやや薄く、手札消費も激しいですが、最低限の妨害はあるので、今後もフェスでは強そうな良いテーマです。新規を望むならクラヴィスを墓地に送ってssできる闇と光以外の4レベルのシンクロか、通常モンスター+魔鍵を加えるパッチワークや下準備のようなハンドを増やすカードが欲しいです。

新たなエースよりも魔鍵縛りがついてでも良いから安定性と消費を抑える方向の新規が欲しいですね。マスターにはまだ来ていないアシュなんちゃらってカードは存在しません!

 

 

余談

f:id:mmmrrraaa:20230620210316p:image

https://www.c-labo.jp/blog/333753/

カードラボさんのアイデアをパクってく○寿司として使えば盛り上がること間違い無し!