Symphony

フロムゲーが基本です

蟲惑魔ストラク感想とデッキ紹介

まずは蟲惑魔使いの挨拶、好みはティオとランカとカズーラとジーナとフレシアとアティプスです。

よくストラク3箱でOK!みたいな謳い文句がありますが、本当にストラク3箱だけで戦ったら最強だと思います。

そんな蟲惑魔ストラク発売1ヶ月後の感想。

新規カード評価とデッキ紹介です。

(以下蟲惑魔は蟲に省略。)

f:id:mmmrrraaa:20230105033141j:image

ストラク前の蟲はバジェやラビュリンスと同様通常罠をトリガーにして地道にアドバンテージを重ねていくデッキでしたが、今回の強化によってまるっきり変わりました。メタビなのに誘発に弱く手数が必要なオルターガイストに近いデッキになりましたね。

蟲は通常罠をトリガーとするのはセラだけであり、落とし穴ホールの防御手段やアクセス手段が増えたため汎用罠の採用は少量で良くなりました。落とし穴で展開を妨害しつつ、永続やカウンター罠でこちらの盤面を守る余裕が生まれました。

性能が万能とは良い難い落とし穴を確実に踏ませることで、妨害を可能にするデッキになったと思います。

 

以下新規カード評価

10点満点です。新規カードの性質の都合上、カード単体では辛口気味なのでご注意ください。

デッキの総評としては満足してます。

 

プティカ 9点

単体では弱いですが、展開の最大値が大きくなる難しいカード。ss時の帰還付き除外は亜空間やリダンと違い特殊召喚扱いなので、返しの自ターンにセラのトリガーとして自演で活用できるようになったとはいえ使いどころは難しいですねー。そもそも単純なモンスター除去なら落とし穴で良いような…

プティカ2園2にするぐらいなら通常召喚でそのままセラにできるこのカード3園1で良いと思います。

 

キノ 9点

展開の補助、セラのトリガー、罠の保護とマルチに活躍する優秀なカード。

あえて欠点をあげるならメインにしかss出来ない点とこのカード単体では展開しづらいため枚数に困る事ですね。プティカといいほんと2枚か3枚かずっと悩みます。

 

蟲惑の園 7点

召喚権の追加は罠ビにとって非常に嬉しい効果ですが、このカードもまた単体では役に立たないため悩ませるカード。③の効果もどの場面で使ってもアドを産むわけではないではないので存在を忘れがち。セリオンズリング的なおまけあったら嬉しかったですね。

 

蟲惑の誘い 3点

闇の誘惑みたいにドローした後捨てられたら採用したかな〜というカード。墓地利用が少なく、2枚初動が基本のこのデッキでは、うららが致命傷すぎて使いたくないです( ;  ; )

墓地効果も意図的に使う機会が少なすぎて天威のアーダラを思い出しますね。破壊耐性ならうらら考慮してでも採用価値が生まれたかも。蠱惑以外なら使い道ありそうですが、蠱惑的には3点しかあげられません。

 

狂惑の落とし穴 6点

条件付きなもののフリチェですが、蟲が欲しいフリチェは空撃ちでセラのトリガーになりうるカードなので微妙すぎます。

対象に取るのもマイナス、このカード以外に妨害が複数ある時の上振れとして添えるかな程度のカード。

 

ホールティアの蟲惑魔 8点

コストに蟲惑魔モンスターを捨てられたらなー、そもそもコスト要る?って感じ。惜しい。

1ターン目に展開を伸ばしたり、妨害が余裕あるのでセラで相手ターンにセットして3ターン目のキル取りに行く時のカードって評価ですね。このカードも単体では使いにくいです…

墓地効果はセラのトリガーにならないとはいえほんとにありがたい効果してます。展開を支える大事なカードですが、ダブるとしんどいし、強みはホール名称って感じでブリガンを過去にするほどのカードでは無いなあって評価。

 

シトリスの蟲惑魔 6点

最初このカードの情報だけ見た時は、蟲惑魔でランク4出してる余裕なんてないし、サーチだけで妨害もなし、ボードアドの増加も無し、生きる価値無し!!!と生まれてくるデッキを間違えた敗北者カードだと思ってました。

現状でも、単純な打点と、3ターン目に手札に蟲がない時ティオを持ってくるぐらいにしか使いませんが、出番が生まれただけ奇跡かなーと思ってます。

一応園絡みの展開もありますが、うららも考慮すると中々このカードの出番は無いですね。EXに入れてはおくけど…ってカード。

 

アティプスの蟲惑魔 8点

出しにくい!でも純蟲惑魔だけでキル取れるぐらいの強力なパンプ量で頼らざるを得ない。

このカードを出すための消費も凄いですが、キルを取る選択肢を作ってくれることが助かります。キル取れなくても打点としても良い数字を出せて良いですね。魔界劇団使いからすると垂涎物のパンプですからね!

 

総評として、単体で使いにくいもののコンボとして強くて評価や採用枚数に困る新規達です。

とはいえ、デッキとしてみるとやりたいことがはっきりしてそれができる力をつけたので良い強化ですね。既存カードのパワーが高い訳でもなく、新規のパワーも抜けたものが無いのにデッキとしてかなり強くなっており感心させられます。回った後に強い方向性での微妙カードが無いのでこの評価になるのかなと思ってます。

状況やデッキに応じてカードパワーが変化し、繊細な罠チョイスが求められる事が多い罠ビですが、このデッキの妨害の中心は落とし穴なのであまり罠チョイスに悩まなくて良いのは強みですね。

欠点としては、罠ビなのに誘発に弱い事、テーマモンスターが手札に3枚以上あると腐って負けがちな事ですね。ほんと11期のオルガって感じです。蟲惑の誘いの性能が良ければこの欠点も緩和されただけにほんと惜しい性能してます。

 

デッキ紹介

f:id:mmmrrraaa:20230105023031j:image

狡猾の落とし穴なんで収録されて無いのーT^T

キノはうららを撃たれた場合でも強く出れますし、相手ターンの箒等にチェーンしてルーンのような扱いができるのでGケアとしても優秀な為です。仮にランカキノでも、自ターンの展開にランカを使用した後の相手ターンに2枚目のランカを使用できる為、誘発受けた後の貫通等様々なケースでも使いやすい為3枚採用しました。

アティプスは上振れは凄いですが、ピンで引いたり、ダブった時しんどいので2と3で揺れてます。ホールティアを増やしている構築なら3確定ですが、ホールティアのダブりが弱すぎて増やしたく無いのでほんと悩みます。

ティオはssでの回収、召喚時の吊り上げどちらも強力で使いたいですが、初動としては一番微妙な為2枚の採用。

墓穴ホールが相手ターンと3ターン目の自ターン用の2枚採用にするか悩み中、2枚目入れるならサイドのニビルケアとしてピン刺しでサイドに追加ですかね。

汎用罠としてフリチェであり、セラに空撃ちもできる強制脱出と、対象をとらずアティプス召喚の補助にも使える天龍雪獄をチョイスしました。

うららやGで展開出来なかった時でも罠を守れる役割を持ち、単純にパワーの高い魔封じと神の宣告も採用しました。セラのトリガーは落とし穴で足りてるので問題ないです。

後攻の捲りも考えるなら通告もありです。とはいえGが嫌なのでうららが入りデッキスペースが圧迫されますし、落とし穴の性質上他の罠ビよりも後攻がしんどいデッキなのでお祈り5伏せが通用しにくく中途半端になるだけかなーと思って不採用にし、Gと抱擁を入れました。

誘発不採用にして罠ガン伏せするならラビュリンスがいますからねー。

ビッグウェルカムと姫を採用していないのは単純な打点もキルまでの火力も純展開で十分なため。セラのトリガーとしてもビッグは微妙な為採用するなら姫のみでホールティアやブリガンとの上振れコンボを狙って使います。

汎用ランク4は殆ど使用しないため、デッキの殆どがストラクのカードで構成されています。余りにもストラク率が高いので、既に持っていたカードにレア度変更することなくそのまま使用しています笑

 

お手軽に強力な罠デッキが作れる蟲惑魔ストラク皆さんも是非購入してみてください!