Symphony

フロムゲーが基本です

天威勇者GS風構築

近々改訂がある、デスピアで環境が変わる可能性があるため公開

f:id:mmmrrraaa:20211207123521j:image

構築選択理由

①勇者を素材に回さなくても良いデッキを探して本デッキが該当したため。勇者の利用に関しては長くなるため、後述。

②もともとはドロールや滴の流行で、エンディミオンセフィラから相剣セフィラに変えて使っていたものの、サベージやカウンター罠等の発動無効では勇者を連打で妨害を消費されるため、制圧力の観点でも不安が残ったため、プロートスを利用しやすい天威に変えることに。

 

本デッキの特徴

天威が少ない

トマホークが入っていない

この二点が挙げられます。理由として、旅路を無効に破壊できる、現環境では最高峰の妨害であるグリフォンを素材として使うことが強いとは思えないからです。ボウテンコウのおかげでカウンター罠は一枚あるため、滴避け用は確保できます。

また、天威の墓地効果もそれぞれ有効な場面が少なく、プロートスに向かう時以外は不要に感じたため、チューナーであるアーダラ以外の枚数を抑えています。

これは天威の効果を通す状態ができているなら、天威の効果を使わなくても勝てる状況な事が多いためです。

抜いた天威の枠として、一枚でハリを出せ、勇者とも相性の良いクリッターを採用しGSに寄せました。アーダラがいて、パラディオンが不要な場合はうららを持ってくる選択肢ができるのが強みです。

プロートスが不要なデッキ相手には、ルイキューサベージ√を取るため、拳の数を減らしています。ただし、セフィラと違い場に竜星が供給できず、九が機能しなくなるため、虹光に留めて、カウンター罠を使うか選択します。

サベージカウンター罠の構えは勇者連打に弱すぎるため、メインから勅命、サイドに魔封じを入れてケアしていきます。

サイドから刺さる誘発が少なく、手数が多いのにデッキ枚数が薄く、環境トップにイージーウィンの勝ち筋のある天威勇者は優秀なデッキだと感じました。

 

環境デッキと勇者

勇者を使う環境デッキは、幻影・プラン・電脳・GSがあります。

旅路を無効にし破壊できるグリフォンライダーは現環境最高峰の妨害カードです。しかし、これらのテーマでは、勇者を展開補助に使うことが多いため、上振れでしかグリフォンを構えられないことに疑問を覚えていました。

一方GSや天威ではアーダラ+好きなモンスターやクリッターを採用することで、勇者を残しながらハリを成立させやすいことに魅力を感じました。

 

幻影

ケルビ成立のために、水遣いを素材にするため、グリフォンがサーチ出来ない。

プランキッズ

環境トップメタのデスフェニに弱すぎる。誘発にも弱く、勇者を入れたため、貫通力が低下。

展開を通しても勝ちでは無く制圧力も乏しい。

電脳

勇者をバロネス成立に使用。2枚初動な点は変わっておらず、事故率が高い。

GSとの違いについて

ハリラドンが成立しても、現環境で信用が低いサベージによる妨害であり、カウンター罠もサーチ出来ない。勇者やデスフェニでドローのバリューが低いが、ラリアンでのドローを狙う等、ハリラドンのリスクの割に得られるリターンが少なく中途半端だと感じました。

(現在はボウテン利用のGSも増えています。)

そこで、闇デッキにはゲームエンド級の打撃を与えられるプロートスを成立させる事ができる天威を選択しました。

 

今後の課題

プロートスを使わない場合のサブプランの選択

今のデッキでは相剣要素がやや入っていますが、天威を減らした本デッキは劉淵成立が怪しい。そのリカバリーとして罠も採用していますが、セキショウまで届いていたら、殆ど勝ちなので、汎用に変えても良いかなと思います。