Symphony

フロムゲーが基本です

エルデンリング 上質 感想

今まで触って来なかった上質ですが、ver 1.09の調整を見て使ってみました。

f:id:mmmrrraaa:20230513021909j:image

f:id:mmmrrraaa:20230513021900j:image


 今までは近接特化の劣化でどっちつかずな印象の上質でしたが、騎士大剣や大曲剣の上方修正により150帯で筋or技の特化ビルドよりも火力がでるようになりました。この2種類が最低限のセーフティネットとして存在するので対人で困ることはないです。なので後はレベル効率が関係ない、攻略で趣味の好きな武器が気持ちよく使えるビルドになりました。

 戦技使わず大剣で立ち回る人には最適のビルドになりましたね。とはいえ補助用の信仰やFPは犠牲になっているため万能で最強とはいかなさそうですが。極論をいえば騎士大剣と斬馬刀を振っとけば良いので、それ以外で戦技も含めて上質で活きる武器を紹介したいなと思います。

 筋力54技量52の合計106で使用しています。ミリセントつけるなら技量57で運用できます。

 ステータスは画像の通りなんですが、元はレベル1縛りのキャラで特殊系のサブステータス全て無駄があるので放浪騎士にしたらもっと数値がまともになります。

 以下オススメの武器種や装備の組み合わせです。派生未記入の場合は上質です。


タイマン

・騎士大剣

・斬馬刀

・猟犬の長牙

・竜のハルバード

・冷たい鎌

・グレートスターズ

・右 冷たいツヴァイ@冷気の霧 

    左 冷たい貴腐騎士の剣

・右 剣接ぎの大剣

    左 貴腐騎士@嵐の刃

 

共闘

・斧槍槌二刀流

右1   グレイブ@巨人狩り

右2  雷のシャムシール@落雷

左 グレスタ@誇示する咆哮

 

・斧槌二刀流

右1 三日月斧@炎撃

右2と左は斧槍と同じ

 

・剣接→義足ブンブン

右 剣接ぎの大剣

左 宿将の義足

 

・竜ハル両手持ち

右1  竜のハルバード

右2  雷のシャムシール@落雷

左 貴腐騎士@嵐の刃

 

・厨戦法の極み

右1  好みの大曲剣 

右2  雷の慈悲短剣@落雷

左1  返報パリィ盾 

左2 貴腐騎士@犬ステ


 使用する聖印は狂い火がオススメ。知力11信仰12でも200ぐらいの補正になります。重量が発生しますが、エンチャかけたい場合のみ指を使う形ですね。

 上記のサブ以外にもパリィ対策に上質ホスローや冷たい茨鞭もアリです。

 基本的にメイン武器の裏にサブとして落雷をつけたシャムシールや嵐の刃をつけた貴腐騎士剣で詰め筋やパリィケアを両立して行くのが良いかなと思います。以前は裏カタールも強かったですが、今はガン逃げ軽装魔術師が絶滅危惧種なので、片手で振って強いシャムを持てる重量確保できているならカタールより良いですね。落雷の火力を維持でき、やや低い技量も誤魔化せる雷派生がgood!

 また、共闘でもクイステでぴょこぴょこする人が増えているので、上質でも炎撃で素早く狩るのがベターです。筋肉ファイヤーで尻を清潔に致しましょう。

 上質向き戦技は基本的に脳筋でも技量でも使えるので特筆するほど差別化になる戦技はないです。巨人狩りが打ち上げることで味方が立て直す時間を作れるのがgood、嵐鷹の斧の戦技は強力ですが、強靭あると抜けられますし、通常の斧自体が強力とはいえないので趣味の範囲内ですね。扇投げて崩すのも、共闘にはそこそこ山羊がいるので厳しいです。閉所のある侵入なら強いだろうなーという武器。勝ち上げモーションのある三日月斧を強力に扱えるのが斧の魅力なのでオススメです。斧はダッシュR2を特大R1感覚で引っ掛けれて、炎撃が使えて、強靭殴りが強い点が偉くて好きです。武器の重さや振りの重さの割に火力が伸びなくて瞬間的な火力が戦技頼りなのが惜しいですね。二刀は強いですが、ジャンプとしゃがみを擦り続けることになるのであまり好きじゃないです。

 上質で最大の懸念は戦技が弱い事ですね。タイマンならともかく共闘で集団にぶち込む技がないなーって感じで辛いです。脳筋のグレソダッシュR1や炎撃、技量の牙付きや剣舞や居合いのような複数に火力が出せる技が…嵐系はダッシュで距離を詰めながら打ったり、視覚外から打つのは無理ですし、巨人狩りは800程度なので炎撃や牙突きに比べると決め手に欠けます。

 嵐の刃も技量の獣の咆哮と対してダメージ変わらないし落雷のが不意打ち性能も火力もありますよね…刃は便利ですけどこれが上質だけの特権とまではいかないです。そもそもアンバサの聖なる刃の方が火力と強靭あるので良い…嵐の刃は連打出来るとはいえ当てるのが現実的なのは初弾だけですしね。タイマンのパリィケアや大剣同士のチャンバラのロリ狩りとしては強力ですが、共闘では類似の戦技に比べて乱戦性能が低いので選択は慎重に。

 固有の武器はありそうで魔力や信仰を要求されて持てないのがおおいです。

 死かき棒は知力11で持てますが、R1は遅いですしカスあたりで火力が安定しないので微妙でした。うまくいくと1000ダメージ超えるんですけどFP消費も結構しんどいです。引っ掛け性能なら竜ハルバード戦技が良い感じですが一気に持っていくことは無理ですね。追撃をフェイント気味に当てられるので嵐系打つよりはこっちの方が手応えありました。グレイブ系の振り下ろしモーション結構ロリ狩れますよね。

 猟犬の長牙はもちろん強力に扱えます。戦技の癖が強いので斬馬の方が優秀な場面も多いですが、通常の火力やジャンプR1を擦り続けるならこっちに軍配があがります。上方修正前からこのジャンプR1はほんと優秀ですよね。

 上質は武器の殴りが僅かに強くて戦技微妙なので今更ながら二刀が最適解でしょうか。右手犬ステ、左手に咆哮か王騎士ランスで左手にも役割持たせることで、大蛇持つ脳筋と差別化した二刀大槍かなー。

 斧槍や大斧や大槌の二刀バッタも強いですがジャンプ攻撃の複数巻き込み性能は大槍二刀が抜けてますよね。

 ただし、上質は両手持ちで筋力ボーナス貰って火力安定させることが多いので、二刀流も異種二刀もしにくくて、その点でもエルデンリングとは合わないですね。両手持ちで戦技なしで殴り合いしたい人にはほんとオススメです。共闘ではかなりのPSを要するので我こそはっ!て方どうぞー

 

今の共闘環境はほぼ新規がいなくて12月や1月頃から見る黄金闘士やその複垢が多いまたおまオンライン状態ですね。だいたい全員黄金闘士チームができるのでマッチングバランスは以前よりマシといえるのではないでしょうか。魔術師が絶滅レベルで、回復使うアンバサがそこそこいる感じ。基本的には高強靭の長物持った近接職が殴り合う環境ですね。ガン逃げが減った影響か1.08の頃よりも大槍が多い気がします。大蛇ジャンプしゃがみ擦りと犬ステランス二刀が本当に多いです。

 

上質の攻略感想

 他ビルドに比べてミエロスの火力が十分なので騎士大剣と二刀で道中が万能で強力なのが魅力です。

 右手特大左手ミエロスでFP回収や特大で間に合わない状況にも対応できるので柔軟に立ち回れます。

 対ボスは血派生の曲剣があるので瞬殺も可能です。血派生なら、重さとスタミナ消費のバランス重視で死体漁り、割合ダメージが効かない敵用に上質なら単純な火力を追求して山賊が良いなと思いました。死体漁りは血派生で補正がCCなのが偉いです。元から出血が付いている割に重量も火力もほんと優等生ですね。山賊は片手につき1.5重くなり、スタミナ消費も多い割に、死体漁りと表示火力が30程度しか変わらないので血派生は微妙かなーと思います。攻略だけならモーションも気にならないですし優秀な武器ですねー。スタミナ消費は左手の誇示する咆哮で多少はカバーできます。

 ギーザの車輪をメインにしたかったのですが、怯まないしダウンも取れない戦技は難しいですね。逆に特大武器の通常攻撃は可能性を感じたのでゴッドフレイ斧の方が使ってました。ボスはともかく道中には戦技や派生の強攻撃は強かったです。ボスには咆哮系の汎用戦技が使える特大武器の方が良いだろうなーって感じですね。他の武器種に比べて未だに溜めの時間が長すぎてびっくりします。

 剣接ぎは1分丁度使い切りであり、途中の掛け直し延長ができないので戦技をあてにしずらく、攻略では我慢を使う場面が少なくて残念。一応ソール砦で三日月斧マラソンする時は大活躍でした。幻影出現のラグを戦技で潰してそのまま二体同時に倒せて便利です。残りの壺雑魚は落雷で倒すとリセ出来て楽です。特大剣なら冷気ツヴァイのが好きです。

 打撃武器はグレスタと指輪指と、対骨と死の鳥用に聖律セスタスを使っていました。信仰12でも左セスタスで聖律かければ、死の鳥系に右の聖なる刃で6000近く出ますし、骨も打撃+聖律でガンガン殴れて便利です。

 指輪指は両手持ちすると振りの速さ火力強靭削りがどれも高い水準でまとまっていて強力でした。大型の敵も戦技でハメられるのが偉いです。このバランスの良さに突きモーションがあり、リーチも更にある百智も優秀なのですが、装備ステと戦技が微妙ですからね…

 上質補正を考えるなら大槌はグレスタが安定ですね。要求ステも低く高いレベルで纏まった優秀な武器で全ビルドで使ってます。見た目的にはやっぱりグレートメイスが好きなのですが脳筋しか扱えないですからねー。グレクラもグレスタもつるはしも細いので太い槌が欲しい!グレートメイスのかっこよさは唯一性がありますよね!

 知力にも11振って死かき棒を試してみたのですが、最速でR1追加入力しても怯むタイミングが遅くて使いにくかったです。

 

 筋魔は未だに使った事ないですが、今回冷気武器の使用などを調べてるうちに、筋力50程度で両手持ち80と冷気キャップを満たせて、魔力エンチャや牽制ミリ削り程度なら魔力も使えるので良さそうだな〜と思いました。エインセル河本の泥人魔力エンチャも本来はこのビルドでやるのが良さそうですしね。冷気の魔力キャップが20ですが、その値だけで役に立つ魔力が少ないので案外120ぐらいの低レベル向けのビルドなのかなーと思います。150で運用しようとすると魔力部分が中途半端そうですよね。

 

どのビルドもそれなりに形にはなっているのでDLCでの追加が楽しみです!