Symphony

フロムゲーが基本です

祝ver1.09アプデ モーゴットの呪剣と新環境について

ついに来ましたアップデート!

DLC発表後にアプデがあると追加する武器の兼ね合いも含めた調整があるんじゃないかとワクワクしますね☺️

 

アプデで強化された大曲剣とモーゴットの呪剣のかっこよさに引かれて低レベルキャラを使って一から決闘し直しました。

f:id:mmmrrraaa:20230327020623j:image

f:id:mmmrrraaa:20230327020632j:image

 モーゴットの戦技やダッシュ攻撃は優秀ですが、パリィが怖いため最速詠唱火付けを使える技神にしました。両手の撃ち合いが優秀な大曲剣の対策であるパリィを、火付けで潰せる対応力の高さが魅力でした。神秘ビルド最大の欠点である攻撃戦技の少なさがカバーできて楽しいです。

 ダッシュR1を引っ掛けてインファイトを強要し、左手の曲剣を引っ掛ける、斧槍でもお馴染みの戦法を使用しましたが、対大剣や特大への相手として両手持ちの大曲剣が強く本当に対応力が凄かったです。黄金闘士までの勝率は8割ぐらいでした。

 二刀流にはなりませんが大曲剣と曲剣を同時に使えるのが楽しいですね。

 祈祷方面は、火付けと岩2種と魔力防護さえ使えればいいので、グラングの岩が使える13に留めました。これでも約280の補正が入るため竜聖印の優秀さが分かります。蝿も入れていましたが、モーゴットの戦技のFP消費が大きすぎる(20+追撃20の計40必要)ので使う場面が非常に少なかったです。

 

 消費が重く攻略の道中で使いにくいモーゴットの戦技の真価は共闘です。巨人の火が使い辛く範囲攻撃に乏しい神秘ビルドで、複数の敵を攻撃できるのでめちゃくちゃ優秀でした。共闘の場合はラダゴンアレキサンダーに変更して、右手の裏に獣の咆哮ロジェールを用いてスペル対策やミリ削りを担当してもらいました。

 モーゴット戦技のうつコツとしては、ダッシュが入る分攻撃までが遅いため気持ち早めに入力しておくほうが引っかけやすいです。また、追加入力無しに戦技1段階目→R1にする事で後ろから駆けつけた新たな敵に対して戦技1段階目から入力してカウンターを仕掛けるプレイも有効でした。180度だろうが反転できるためこの使い方をする機会はとても多かったです。ただし、スタミナ消費は意外と少ないのですが、FP消費はほんと多いのでしっかり意識した方が良いです…

 

共闘の流行やマッチングについて

 残念ながらマッチングは改善されておらず黄金闘士×3と薄金×3のような試合が頻発します…

同チームで色を固めるのではなく、両チームに同じ色を当てはめてチームを作って欲しいです。人が増えれば6人全員が同じランク帯でできそうなので人口増えてくれー。

 ジャンプや王騎士がナーフされた影響で二刀流バッタワンパン環境はなくなりました。バッタが減ったのも相まってダッシュ攻撃でロリを狩りやすい曲刀二刀や神肌剥ぎ両手持ちが強力ですね。槍にナーフが無かったためパイク二刀流が最強な点は変わりません。とにかく当てやすいため、パイクや十文字ならまだまだ王騎士はありでしょうね。

 増えた武器種は大剣や猟犬をエンチャして使う人が多い印象を受けます。王騎士バッタを常にマークするゲームから変わりだいぶ動きやすくなった気がします。バッタが減ったためパリィ盾を持っている人がかなり多くなりました。以前から魔法使いが対近接用に持っている事が多かったのですが、近接職にも増えました。黄金や返報パリィは、パリィできる攻撃ならタイミングの駆け引きが殆ど無く脳死でパリィできますからね…決闘でも盾=必中パリィ=即死致命の認識なので、盾は貫通以外の手段で対策してます。ショーテルを用いてのラッシュは無理があります…

 健在な厨戦法としては槍二刀や巨人の火やほうき星や流星群や夜彗星が元気なのでここの調整が欲しいですねー。

 

 大槌が早くなって楽しそうですが、筋力がネック。脳筋以外でも持てる大槌が欲しい!猟犬の長牙も重量11.5がネックですよね…クレイモアや騎士大剣を持ってたビルドは持久の調整が必要です…技神作成に辺り血派生を試していて上質気味の補正が多いなーと感じたので、エルデンリングで作って無かった上質キャラでも作ろうかなーと思案中です。

 

皆様今シーズンもどうぞよろしくお願いします🤲

 

 

3/30追記 脳筋と純技量について

f:id:mmmrrraaa:20230330231502j:image

 脳筋もレベル上げて作り直してみました!

 誇示する咆哮でスタミナとダメージカット率を上げて、グレイブと左手槌をぶんまわします。チェインするわけではないですが、斧槍の横移動を狩れる曲剣の役割を持ちつつ、流行りの大剣や大曲剣にも潰されない張り付き阻止ができます。炎撃は強靭101以上に打つとチャンスタイムになるので大槌の役割は非常に重要で新たな対応力を生み出してくれました。パリィやクイステ等の後方への攻撃として炎撃を採用し、パリィ狙いに1段階目を2回程当て600ダメほど稼いだり、槌の隙をみてけつ掘りしようとするクイステマンを見る事ができます。斧槍ダッシュR1警戒でロリ連打する人には距離を詰めて大槌両手持ちのダッシュR1を当て、再び距離を離そうとするところに斧槍ダッシュR1で詰めていけます。大槌は大剣と大曲剣が増えたせいで左手曲剣が弱くなったところに現れた救世主です。やっぱり強靭殴りなら脳筋ですよね!

 しかし、炎撃は弱体化したとは思えないぐらい強いですね。これを強く使うためだけに脳筋使ってもいいといっては過言では無いです。使っていると強靭100以下には絶対したくないなあと思えます。あの判定が長い炎に引っかかるだけで1100〜1400近くダメージ受けるのしんど過ぎますね。

 グレートメイスを使っているとダクソ3の聖堂騎士風コスをしたくなりますが大楯の使い道がわからないです…

 せっかく信仰にも振ったのでシルリア使ってみましたが軸ズレするだけで当たらないので難しいですね…信仰ほぼ必要値のこのビルドでも火力はでるので惜しいなあと思いました。近接3人チームになった時用にシューターサポ枠と考えてたけど初見として一回当てるぐらいしか難しいですね。やっぱりノーロックで調整できる巨人の火が当てやすいなあと個人的には思います。脳筋の後方支援としては、赤獅子の炎が案外強いなと思ってます。発生が遅い代わりに炎撃1段階目を味方の裏から当てて600ダメほど稼げる感じです。往復しない3つなる光輪のような感じで炎撃と夜炎R2の中間のような使い勝手です。ただし角度がシビアで上すぎても下すぎてもニュートラルでもダメなので咄嗟に打ちにくいのが欠点ですね。可能性は感じますしナーフ過剰筆頭なので再調整に期待です。

 炎戦技は溶岩噴火も結構面白いですね。グレソのふる向きを調節できる貴重な戦技です。振り下ろしとカチ上げに判定があり、炎のカスダメも発生するので悪くないですね。信仰がメインの戦技ですが、貴重な脳筋の起き攻めとしてヴァイク戦技風に上手く使っていきたいです。

 


 純技も再度使用してみましたが、長牙と守り人の技量二大強武器が大剣と大曲剣に強靭負けしたりパリィが増えてしんどいですね。長牙はダッシュR2と居合ブッパ、守り人はダッシュR1と牙突きブッパで強いですが、マッチングが悪い時に前線貼り続けて通常攻撃振る武器種が乏しいなーと感じます。守り人は不意打ちのラッシュやダッシュR1はいいんですけど、正面から撃ち合うには大振りすぎますよねー。

 モーションと強靭を考慮すると失地騎士斧槍・ルッツエルン・卑兵のショーテル・解体包丁・祝祭の大頭蓋・騎士大剣が候補でしょうか。岩石剣つきの守り人も今通用するか試してみたいですね。

 祝祭の大頭蓋は重さや要求ステの先入観で火力に不安がありましたが雷派生で使うといい感じです。対人でスペック低い武器を使う時は大体雷派生にしたら使えるのは技量の良いところですね。闘技場でも当てると20ルーン貰えるのでお得!そして技量マンなのに見た目が脳筋感あるのが好きです笑

 一方、解体包丁は縦振な点とR2の固有モーションが後出しマンに対応できない事が気になりますね。咆哮を使用してモーションを消した方が良いかもしれません。共闘のため攻撃はウォークライ斧槍の伸びるR2が理想的ですね。

 

 大曲剣は斬馬刀か猟犬辺りを使用したいですが筋力要求が微妙に重い!三日月斧も技量寄りですが要求筋力25はしんどいです。盾持ちにはウルミ溜めR2が気持ちいいですがこれもまた処理速度が…技量はやはり戦技ブッパのビルドになりがちですかね。