Symphony

フロムゲーが基本です

筋信の喪色武器気持ち良すぎだろ!

 f:id:mmmrrraaa:20230728080106j:image

冒涜を使いたくなったのでギンバサを筋バサに変更しました。

筋バサはユニーク武器が多くて楽しいですね。

特に気になってた冒涜と土竜の所感を中心に語りたいと思います。

ステは筋58技15信50です。


武器の派生のあれこれ

 闘技場はエンチャスペルがとても使いにくいため、筋力派生よりも、筋70相当の出力の信仰系派生が基本になります。両手持ち中心なら筋力派生でも良いと思います。ツリガと司教と山羊には聖の方が効くので聖が基本ですが、火よ力を使うなら炎もありです。


スペルエンチャに向いてない理由

・何度も復活して戦うため復帰時にエンチャ前提だと戦線に着くまでに時間がかかる

・強靭撃ち合いタイマンとミリ削り用の手段を分けた方が強いので、頻繁に武器を入れ替える

以上二点からエンチャ前提の戦術は使いにくいです。私は上記の理由から岩石剣アンチです。魔力武器エンチャ使わないと全く火力出なかったエインセル河本の魔力の武器エンチャ泥人槍はネタビルドですね。

 エンチャスペルを使うなら、ロリ狩り性能が高く、元の数値が低く、タイマン性能に優れた武器じゃないと割に合いません。シャムシールや刺剣や直剣や両刃あたりですね。

 そんな感じなので筋力と信仰をどちらも活かすにはユニーク武器になります。筋バサ向けのユニーク武器は通常の属性派生より100ほど表示火力が高くなるものが多く左手としては迷うことがないでしょう。尊顔と長笛が火力もリーチも優秀なのでオススメです。特に長笛は重量が9.5と軽いのに火力とリーチがグレートメイスより優れた超強力な武器です。


冒涜の使い勝手

 速度は遺跡と大して変わりませんが範囲とリーチ共に短いです。単発火力が上がって代わりに連写性能とリーチを失ったほうき星ってかんじです。

 防護手段が少なく多少持続がある点を強みにしていきたいです。ちなみにラグでダメージが入らなくてもヒット音がすれば回復はします。

 同じく筋バサの直線攻撃はシルリアがありますが、シルリアは横の変化にとにかく弱く、行動読みの先置きがしにくいので個人的には好みじゃないです。アンバサの槍は雷といいホーミングしないのが辛いですね。判定と範囲も優秀な聖なる刃に牽制ポジは取られちゃうのもやむ無し。

 右手に冒涜左手に長笛でリーチも火力も色合いも良いです。ポケモンの旅パ偽装のような絵面ですけどね。攻略中に呼ばれた青のコスプレと言えるかも?裏にはシャムや溶岩刀を入れて冒涜当てて残った700程度の体力を詰めてます。


祈祷について

 詠唱速度が遅すぎるため攻撃スペルは最小限にしています。また、使う用途が回復のため、爪ではなく神狩りを採用しています。重量1.5がネックですがしょうがないですね。

 黄金樹の守りと魔力防護の味方サポートに、バフの火よ力をと、黄金樹の回復があればokです。信仰50でも自分なら1500ほど回復するので驚いてます。雷と石は一応入れてますが、遅すぎるのでシャムで対応してます。祈祷の使いにくさから分かる通り、筋バサは信仰ビルドなのに中距離以上のミリ削り手段に欠けます。聖なる刃か黄金の地をすぐに取り出せる様にしたいです。


以下ユニーク武器の感想です


土竜の鱗剣

 ギロチンギロチンシュルシュルシュって事で太宰治ソードです。

 火力のある大曲として使用可能。戦技は700-800ほど入り、のけぞりと拘束が発生するので味方がいるときに打つと強力。前方へのカスダメが減った代わりに800程度のダメージが安定する狂い火突きって感じです。ラグか判定詐欺か仕様かは不明ですが床に設置される炎床は置かれた直後は本体と同じダメージが出ます。刃の部分に当てずとも溶岩が飛び散るエフェクトの時はダメージがあるかも?

 追加の攻撃まで打つと隙が大きいので基本初弾で止めてます。本体当てた後だろうがチェイン無いです…

 同じ筋神武器としては、より範囲のあるマリカに似てますが、大曲剣として使えるので殴りの性能が高い点が差別化できてます。技量15で持てるのが滅茶苦茶偉い!しかし重量が重いです…欠点として後隙がでかいのでタイマンやシューターが多い中ではトドメ以外使いにくいです。

 これ結構当たるのでこれなら竜のかみつきも試してみたいですね。一つ使うと使うと次々と使いたいものが出てきて良いゲームです。

 


マリカの槌

 発生は土竜より遅いものの、範囲はこちらの方が上です。筋信武器っぽい印象ですが、黄金樹や防護をはる25振り脳筋や上質のが使えそうなぐらい信仰の恩恵が少ないっぽいですね。信仰に振っておけば知力神秘以外のキャラは使えそうなのでもっと範囲攻撃が少ないビルドでの利用を考えてます。上質は信仰に回す余裕がなく、神秘は筋技低いので、結局は脳筋武器って感じもします。

 

化身の儀杖

黄金樹の尻撃固定ですが、範囲攻撃としてはマリカの方が優秀です。ダメージも700-850程度で特別ダメージが出るわけではないので…

ヒップドロップモーションに魅力を感じるならどうぞ〜


黄金のハルバード

 戦技が邪魔。誓いは祈祷でかけられるのでキックでもついてる方がマシですね。リーチや戦技も軍旗に負けているので多少火力が優れてても厳しいです。目新しさもないですしね…しゃがみ突きがある大蛇狩りやリーチや固有モーションが優秀な軍旗ツリスピに比べると目立った特徴が無く物足りない。

 戦技を打つ発想が相手から抜けるので、左手に火竜つけてご笑覧あれい!を不意打ちできると楽しいです。

 


継がれた火竜

 両手持ちできないのが非常に残念です。この武器の個性は左手につけると戦技が優先されることです。戦技を出したく無い武器や戦技が飛んでくるイメージが無い武器を右手にもって不意打ちで使うと楽しいです。

 吹き上がったマグマは当たることはなく、基本的にアッパーが600ダメほど、数秒残る炎でカスダメを稼ぐって感じです。

 一応殴ることもできるので張り付く相手に対応できる左拳は強いので一度使ってみてください。

 


溶岩刀

 戦技が踏み込むのでカウンターとして強いです。フルヒットで700ぐらい入るので、体力に余裕があり追いかけられた時は強引に被せてもいい感じです。

 基本的には近くで擦って2段階目までで400ほど入る感じです。対象者以外にもマグマの床がひっかかることあるのがgood。また、床にダメージの炎をまくので起き攻めとしても優秀です。ダメージはふつうの回転切りとさほど変わりませんがマグマの引っ掛かりが増えた分ダメージを与えやすくなってます。モーションが軽い感じですが、FP消費が24と案外多いので注意。

 マラソンする価値はある強さがありますので是非マラソンしてみてください。ついでに黒団子も狙えます!

 喪色大槌みたいに武器の数値を期待してたんですけど、獣人ともシャムとも大して火力変わらないので、見た目気にしないなら一本でokです。振るだけなら重量とモーション考慮でシャムの方が良いですからね。

 


尊顔

 戦技1段目は怒りみたいに使えるが発生もダメージもしょっぱい。

単純な殴りとしてはリーチも火力も高く優秀です。ただし重いので長笛を優先しがち。

 


使者長笛

 戦技はスピードも遅く単発ダメージがしょぼい。100ダメ台×3ぐらいのダメージしかでません…

 この武器の魅力は重量9.5なのに神聖グレートメイスより70近く表示火力が高くいこと。リーチも長いため左手用として強力です。長笛はガチ。

 誇示咆哮使いたい場合はリーチのラジクラか火力の大角槌あるいは両立の大棍棒で。左手に大槌持ってる人全然いないですよね。槌や斧や曲剣が多い印象です。

 


シルリア

 武器としては二刀をしても右手の属性ランスの補正が良くないので使い辛い。

 戦技も横判定が弱すぎるので戦技の持続判定かホーミングが欲しい。共闘はリスポーン先にロック吸われる事が多いのでノーロック当てができるぐらいの自由さが欲しいです。ロック切り替えないと横槍の対応送れるので切れない雑魚です。

 


オルドビス

 武器としての実数値やリーチだけなら冒涜の方が強いです。戦技を起き攻めとして使うと衝撃派が当てやすく、ため無しで200ほど入るのでもっぱらその用途で使ってました。起き攻めとして強いですが、裏に仕込むには重く、大剣はダウン取りにくいので微妙に扱いに困ります。冒涜当てた時は基本距離があるので、曲剣やでダッシュして詰めるほうが相性良いですからねー。

普通に使うなら強靭ゴリ押しで被せにいく形がベスト。囲まれた時の最後っ屁に良いかも知れません。

坩堝防具も強靭の効率は良いんですけど絶妙に強靭が足りないのが惜しい。シルリア共々坩堝着て使ってる人は殆ど見ませんね。坩堝は頭だけ良く見かけます。

 


直剣2種 墓標とミケラ

 墓標は戦技も数値も良い感じですが、ミケラはR2に強みを見いだせないと厳しかったです。猛禽爪R2みたいなチェイン欲しいし、それなら王騎士かけたり、クイステで張り付いて択作るぐらいじゃないと厳しそうです。聖なる刃は強いけどR2溜めと役割が被り気味で噛み合わないなーという印象。

 


 大剣槍斧槍あたりにも筋バサの武器が欲しいですね。聖なる刃固定の火力リーチある大剣出たら嬉しいです。分たれぬはリーチの関係で純信でもわざわざ使う必要ないですからね…

 聖なる刃を打つグレソが相性が良くめちゃくちゃ強いので、筋力を装備最低限に抑えて信仰側に寄せても強いかなーという印象。グレソに拘らずツヴァイでも良いかもしれません。

 

 

今後のビルド

 筋バサ以外には技量で雷斬撃ツヴァイ、上質で剣継ぎと宿将の義足、魔術師で輝剣直剣二刀などで遊んでました。

 上質の斧槍に悩んでます。筋54技52ですが、重量のバランスで結局失地騎士かーって頭抱えてます。グレイブと夜騎兵グレイブがそれぞれ2と4.5の重量差あるのに20ぐらいしか火力変わらないので…

 失地騎士斧槍はどんなビルドでも最適解に入ってきてびっくりします。1ステ特化以外の変なビルドを組むと、武器火力はあるものの戦技火力が無いので、ジャンプR2→R1が繋がる、突きタイプの失地で瞬間火力を誤魔化す流れになるんですよね。戦技ブッパしたい時は竜ハル持ちますが、戦技以外の火力もリーチもしょっぱい!もう一声欲しいです。

 左手として大槌を持つのが自分の中でお約束ですが、上質ではグレスタより曲がり大棍棒の方がリーチも数値も優れていることに気づきました。ビルドにもよりますがグレスタから乗り換えがオススメです。マラソンは王朝のガシャ髑髏呼び出しの赤いしろがね人を狩るのがオススメです。

 


 残り作成していないのは筋神だけになりました。戦技もユニーク武器も少なく竜餐による祈祷も詠唱速度が遅いので使いづらく、血グレソか血の獣人振るイメージしかなくてスルーしてました。冷気血上質から選べる上質と若干被るし、戦技の威力も低い印象ですが良い戦術があるかなーと模索中です。結局ウォークライグレソR2してそう…

 

 

 

アプデの感想

💩

 防護の倍率を減らすなら魔法祈祷のスケーリングも合わせてするべきだった。特にバフ下なしでもほうき星が痛すぎる。

 今ステップ弱体化で得をするのは味方の裏からうつ遠距離シューター。

 現状でも戦技パリィ致命が強すぎるのに何故強化したのか。致命強化で後出しオンリーけつほりマンとがん逃げ振り向きパリィマンの強化という一番しょうもない内容。致命判定はともかく威力は下げても良いぐらいだった。

 ユニーク装備のバフが欲しかったですね…